トランスペアレンシ
透過ともよぶ。3DCGモデルにマテリアル(材質)を設定するための要素の1つ。光が内部まで透過するモデルや、透明なモデルを表現する場合には、光の透過の計算が必要となる。手前に見えるモデルに加え、透けて見える奥のモデルの見え方も計算する必要があるため、不透明なモデルよりも長い計算時間を要する。なお、モデルの内部へ入った光が屈折し、進行方向が変化する場合には光の屈折の計算も必要となる。屈折については、リフラクションの項目を参照。
▲【左】トランスペアレンシを設定した3DCGモデル/【中】トランスペアレンシに加え、リフラクション(屈折)も設定したモデル。何らかの中身が詰まったガラスに見える/【右】完全に透明にしても、屈折を設定することで存在感のあるモデルになる
作例提供:林田宏之氏
作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)
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