パーティクル
3DCG空間内に大量の粒子(パーティクル)を発生させ、それらをコントロールする技術。粒子に様々な形状や効果を割り当てることで、水しぶきや煙、炎、群集の動きを表現できる。パーティクルの制御には物理シミュレーションを用いる。パーティクル発生時の初速や重さ、重力や空気抵抗などの環境条件を設定することで、多様な表現が可能となる。
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(2)~監督×アニメーター対談 前篇
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(1)~プリプロダクション篇
【学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」】2024年第2弾 キャラクター部門 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
劇場版『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』まんきゅう監督インタビュー 〜CGアニメーションでも変わらぬモルカーらしさを表現
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(3)~監督×アニメーター対談 後篇
ゲーム3DCGデザイン経験者募集!次世代のクリエイターを育成しませんか!?
日本電子専門学校
【積極採用中】コンサート・テレビ・イベントの演出映像制作!
コマデン【CG映像部】
オリジナルアニメーションを創って、目指せ世界3大アニメーションフェスティバル(アヌシー・オタワ・ザグレブ)のどれか受賞!
エコーズ
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(2)~監督×アニメーター対談 前篇
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(1)~プリプロダクション篇
【学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」】2024年第2弾 キャラクター部門 結果発表! 優秀賞&審査員講評コメント一挙公開
劇場版『PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX』まんきゅう監督インタビュー 〜CGアニメーションでも変わらぬモルカーらしさを表現
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』3DCGの強みを活かして表現、ゲーム世界の中のプリキュアたち(3)~監督×アニメーター対談 後篇
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。