ブツリシミュレーション
単にシミュレーションとよんだり、ダイナミクスとよぶ場合もある。物理現象をシミュレートすることでアニメーションを作成する技術。手付けでは難しいリアルな動きを表現できる。例えば、キャラクターの髪の毛、揺れる装飾品(揺れもの)、スカートなどには、キャラクター本体のアニメーションに応じて自動的に動きを計算する物理シミュレーションが設定される場合もある。エフェクト制作、パーティクルの制御にも用いられる。ただし、CG映像やゲーム制作における物理シミュレーションでは、物理的な正確さよりも演出意図に沿った表現が重視される場合が多い。そのため望ましい結果が出るまで何度もシミュレーションを重ねたり、シミュレーション結果に手を加えることもある。シミュレーション結果をアニメーションカーブに固定したい場合はベイク処理を行う。
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第6回:キャラクターモーション<その1>
劇場アニメ『ベルサイユのばら』(1)3DCG制作篇〜 華麗なベルサイユ宮殿と繊細な撮影処理を解説
3D Gaussian Splattingよりも精密なモデルを高速生成できる技術「EDGS」発表! 3DGSの密度化プロセス排除して最適化ルートを短縮することで品質と速度を両立
Houdiniのプロシージャル技術とOpenUSD活用で進化を遂げるモノリスソフト〜R&Dの最前線と求める人材像を聞く
CGライン拡大に伴いCGスタッフを募集します!
是非一緒に最高の作品作りをしましょう!!
スタジオKAI
新卒(26卒)募集スタート!
<応募締め切り:2025年6月20日まで>
イアリン ジャパン
札幌からモノづくりでエンタメを盛り上げる!
カヤックポラリス
Tencentの3Dモデル生成AI「PrimitiveAnything」オープンソースで公開! 複雑な形状をプリミティブに分解して構築するモデル
セガのゲームで学ぶ 3DCGの基礎/デザイナーの職種
セガの新人研修を紐解く No.1/開発の全体像を理解する
Substance 3Dを使いこなし、内装のデザイン性を高める 建築ビジュアライゼーションにおける木目マテリアル制作事例
3D Gaussian Splattingよりも精密なモデルを高速生成できる技術「EDGS」発表! 3DGSの密度化プロセス排除して最適化ルートを短縮することで品質と速度を両立
ソニーグループ横断で開発中のアニメ制作ソフト「AnimeCanvas」開発進捗報告 〜ACTF2025 in TAAF(3)
【流流とはじめる、簡単リグ&モーション制作】第6回:キャラクターモーション<その1>
劇場アニメ『ベルサイユのばら』(1)3DCG制作篇〜 華麗なベルサイユ宮殿と繊細な撮影処理を解説
3D Gaussian Splattingよりも精密なモデルを高速生成できる技術「EDGS」発表! 3DGSの密度化プロセス排除して最適化ルートを短縮することで品質と速度を両立
Houdiniのプロシージャル技術とOpenUSD活用で進化を遂げるモノリスソフト〜R&Dの最前線と求める人材像を聞く
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。