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シェーダ/Shader

シェーダ

3DCGにおいて、陰影付けや表面の質感や凹凸の設定、各画素の表示色の決定などを行うプログラムのこと。シェーダを使うことで、3Dモデルの描画表現を変えたり、色の合成や陰影の表現や奥行きを表現したりすることができる。シェーダは、カメラや光源の位置、物体の位置や形状、材質などの情報を受け取り、その情報を基に、ピクセルの色や明るさを計算し描画を行う。この一連の処理を「シェーディング」と呼ぶ。シェーダには頂点シェーダやピクセルシェーダなどの種類がある。近年はユーザーが自分で機能をカスタマイズできる、プログラマブルシェーダ(プログラム可能なシェーダ)が主流になっている。そのため、ハイエンドなゲームや映像制作では必須の技術となっている。

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