MENU

パーティクル

パーティクル

3DCG空間内に大量の粒子(パーティクル)を発生させ、それらをコントロールする技術。粒子に様々な形状や効果を割り当てることで、水しぶきや煙、炎、群集の動きを表現できる。パーティクルの制御には物理シミュレーションを用いる。パーティクル発生時の初速や重さ、重力や空気抵抗などの環境条件を設定することで、多様な表現が可能となる。

出典:PHENOMENAL THINGS WORK 036 "蟻地獄" / 中心に向かって崩れ落ちていくパーティクルアニメーション

スペシャルコンテンツ

VIEW MORE
  • 週間ランキング
  • 月間ランキング

新着求人

VIEW MORE
VIEW MORE

関連サイト

  • CGWORLD ONLINE TUTORIALS
  • CGWORLD SHOP
  • SCULPTOPSLABO
  • Born Digital,Inc.
  • 3dtotal.jp
  • 週間ランキング
  • 月間ランキング

スペシャルコンテンツ

    VIEW MORE