MENU

投影マッピング

トウエイマッピング

プロジェクタを使って画像を投影するように、3DCGモデルに対して画像を投影することで、テクスチャマッピングする方法。主な投影方法として、平行投影、円筒座標投影、球座標投影がある。モデル自体がもつUV座標系は無視されるため、モデルが変形してもテクスチャは追随しない。

▲平行投影によるマッピング。モデルと相対する平面からテクスチャを平行に投影する。平面と直交する部分はテクスチャが伸びて貼られてしまう
▲円筒座標投影によるマッピング。モデルを囲む円筒からテクスチャを投影する

▲球座標投影によるマッピング。モデルを囲む球からテクスチャを投影する


作例提供:林田宏之氏

作例初出:『CG&映像しくみ事典 第二版』(2009)

スペシャルコンテンツ

VIEW MORE
  • 週間ランキング
  • 月間ランキング

新着求人

VIEW MORE
VIEW MORE

関連サイト

  • CGWORLD ONLINE TUTORIALS
  • CGWORLD SHOP
  • SCULPTOPSLABO
  • Born Digital,Inc.
  • 3dtotal.jp
  • 週間ランキング
  • 月間ランキング

スペシャルコンテンツ

    VIEW MORE