Houdiniのリリースペースが早すぎる! 昨年末のHoudini 20.0のリリースもまだ記憶に新しいですが、早くも20.5がリリースです。その驚異的な開発スピードに置いていかれないように、本記事では20.5で実装された注目の新機能を全3回に分けて紹介していきます。(※機能や画像は開発中のものなので、リリース時とは異なる場合があります)
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SOP
SOP関連の新規ノードとしては、平面を膨らませるPlanar Inflate SOP、点群から様々な情報を測るPoint Cloud Measure SOP、近接ポイントを検出するProximity SOPなどもあります。リニューアルされたSOPノードもいくつかあり、Sculpt SOPは一新したブラシやストロークタイプによって、スカルプト系ソフトのような操作性になっています。
Feather関連ではAPEX Add Groom SOPが追加され、キャラクターの羽をより自由にコントロールできるようになりました。
Node Info、プリセット管理システム
Node Infoも新しくなりました。新デザインのUIではアトリビュートのビジュアライズボタンがわかりやすくなっていたり、情報のクリップボードへのコピー機能が追加されていたりします。
新しいプリセット管理システムも注目の機能です。Partial Presets、Decorations、Toolsという3つのプリセット管理機能が追加されました。Partial Presetsは、任意のパラメータだけに適用できる部分的なプリセットです。Decorationsは任意のノード群をまとめて登録し、いつでも呼び出せるようにしたものです。いくつかの既存ノードのパラメータに以前から備わっているQuick Setupという項目と同様のものを、ユーザーが作成できる機能となっています。Toolsは任意のネットワークをまるっとTab Menuに登録できる機能です。Tab Menuには、すでにPyroやVellumなどでConfigureと名付けられたものがありますが、同様のものをユーザーが自由に作成できるのがToolsになります。
Machine Learning、Vulkan
Machine Learning系のノードも数多く追加されています。これらを用いることでHoudini内で機械学習のセットアップを作成することができるそうです。本記事執筆時点では、まだ情報が少ないですが気になるポイントのひとつです。
またHoudini 20.0で導入されたVulkanが今バージョンからデフォルトのビューポートレンダラに設定されています。VulkanはOpenGLの後継としてつくられた次世代APIです。Houdini 20.5では主に既存機能のVulkanへの置き換えがなされており、処理の効率化や描画パフォーマンスの向上といったあたりは、次回以降での対応が期待されます。
常に目が離せないHoudiniの最新機能の数々を、ぜひご自身の目で確かめてみてください。まだHoudiniを触ったことがない方も、この機会にお試しください!
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TEXT_北川茂臣(No More Retake 3DCG屋さん向け Tips & Reference サイト)
EDIT_尾形美幸/Miyuki Ogata(CGWORLD)