Houdiniのリリースペースが早すぎる! 昨年末のHoudini 20.0のリリースもまだ記憶に新しいですが、早くも20.5がリリースです。その驚異的な開発スピードに置いていかれないように、本記事では20.5で実装された注目の新機能を全3回に分けて紹介していきます。(※機能や画像は開発中のものなので、リリース時とは異なる場合があります)
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シミュレーション
シミュレーション関連では、新しくMPM Solverが追加されました。MPM SolverはFLIPを固体にまで拡張したもので、土、泥、コンクリート、金属、ゼリー、ゴムなど、様々な材質のシミュレーションが可能となっており、動的な破砕が行える点も特徴のひとつです。MPM SolverはSOPベースのワークフローにも対応しており、セットアップ例としてMPM Configure系SOPが多数用意されているのも嬉しいポイントです。
RBD関連では、RBD Car Rigノードが追加されました。これはクルマの挙動をシミュレーションするためのノードで、RBD Solver SOPとセットで使用します。以前からContent Libraryで公開されていた機能が、正式に実装されたかたちになります。それに伴いRBD Car Follow Path SOPや、RBD Car Deform SOPといった関連サポートノードも実装され、カーブによる軌道のコントロールやタイヤの変形もできるようになっています。
Vellum関連では、Vellum SolverにMinimalモードが追加されました。現時点ではGrainsとFluidのみへの追加ですが、リアルタイムに近い速度でのシミュレーションが可能となっています。それに伴いVDB Collider SOPも追加されており、Minimalモードでのコリジョンとして使用できます。またVellum Constraints SOPの設定に、新しくSurface StrutsというConstraint Typeが追加されています。これはシワを作成するためのConstraint Typeです。これを使用したノードとして、Wrinkle Deformer SOP、APEX Add Wrinkles SOPが追加されています。特にWrinkle Deformer SOPは気軽にシワを追加でき、処理も高速なので重宝しそうです。
群衆
群衆関連では、Houdini Procedural:Crowd LOPが追加されています。近年のバージョンで実装され始めているHoudini Procedural系LOPのCrowd版になります。これを用いることで群衆の最適化を行うことができ、メモリ使用量の軽減とレンダリング時間の短縮が可能となります。Houdini Preview Procedurals LOPなど、複数のノードを組み合わせて使用します。
APEX
APEX関連では、Animate Stateにアニメーションレイヤー機能が追加されました。元のアニメーションへの影響なしに、動きを編集できるようになっています。またRagdoll関連のワークフローが改良されており、テストジオメトリのElectraにRagdollの設定が追加され、機能の参照や検証ができるようになっています。
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TEXT_北川茂臣(No More Retake 3DCG屋さん向け Tips & Reference サイト)
EDIT_尾形美幸/Miyuki Ogata(CGWORLD)