ゲームクリエイター/TA/エンジニアのRED_SIM氏は7月21日(月)、VRChat内でアバターなど動的オブジェクトのライティングを向上させる、オープンソース(MITライセンス)のアセット「VRC Light Volumes v.2.0.0」をGitHubでリリースした。v.2.0.0ではポイントライトなど3種ライトが最適化され、ワールド内に最大128個のライトを同時配置可能に。また、画像およびキューブマップの投影機能やベイク済みシャドウマスク、3Dカスタムレンダリングテクスチャのポストプロセス処理の統合サポートなどの更新が実装されている。
※公開時、他ツールの更新内容情報が混在するミスがありました。訂正しお詫びいたします。
Light Volumes v.2.0.0 released!
— RED_SIM (@RED_SIM) July 20, 2025
Now it has Light Volume based super optimized analytical Point Lights, Spot Lights and Area Lights. (Up to 128 at the same time)
Ability to project images and cubemaps.
Also baked shadow masks and even more features!https://t.co/N99sUlFOFc… pic.twitter.com/Z8vsSBytaQ
「VRC Light Volumes」はVRChat向けに開発された、ボクセルベースのライトプローブ代替アセット。ピクセル単位で詳細なライティングを計算してシーンに統合し、アバターや動的な小道具にもリアルな陰影と色を再現する。現実世界に準じてライトに近い場所は明るく、遠ざかるにつれて暗くなるという光の減衰をリアルに表現する。

v.2.0.0では、ポイントライト・スポットライト・エリアライトの3種ライトが最適化された形式で利用可能になり、最大128個のライトをワールド内に同時配置できるようになった。
また、ライトが画像やキューブマップを投影できるようになったほか、LUTフェードオフやライトクッキー機能を備えたカスタムライト形状にも対応。そして、パフォーマンスの最適化とリアリティ向上を目的として、ポイントライトボリューム用のベイク済みシャドウマスクと乗算シャドウマスクが追加された。

さらに、3Dカスタムレンダリングテクスチャのポストプロセス処理の統合サポートや、L0とL1ライトボリュームの光をプレビューするための追加のUnityデバッグビューモードが追加されたほか、新機能の例として新しいTechTestシーンも提供される。

「VRC Light Volumes」は無料かつオープンソースで提供されるが、開発者のRED_SIM氏をPatreonでサポートすることもできる。Tier I〜IVまで4種類のプランが用意され、各ティアに特典アセットが用意されている。

■VRC Light Volumes(GitHub)
https://github.com/REDSIM/VRCLightVolumes
■VRC Light Volumesドキュメント(GitHub)
https://github.com/REDSIM/VRCLightVolumes/blob/main/Documentation/HowToUse.md
■RED_SIM氏のPatreon
https://www.patreon.com/red_sim
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