今年4~6月に1クール目が放送されたアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』。原作は週刊ヤングジャンプ(集英社)にて連載中のウマ娘・オグリキャップを主人公にした漫画だ。芦毛のウマ娘・オグリキャップがその才能を開花させ、地方レースから中央へと駆け上がる波乱万丈のドラマティックなストーリーが多くのファンの心を掴んでいる。今回は4回にわたり、メイキングを解説していく。
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※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 324(2025年8月号)に一部、加筆修正を加えた転載となります。

Information
2025年4~6月にかけて、TBS系全国28局ネットにて第1クール放送、ABEMA、Netflixほか、各種配信サイトにて配信中
2025年10月第2クール放送開始!
原作:Cygames/漫画:久住太陽/脚本:杉浦理史/漫画企画構成:伊藤隼之介(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)/監督:伊藤祐毅、みうらたけひろ/アニメーション制作:CygamesPictures
anime-cinderellagray.com
Ⓒ久住太陽・杉浦理史&Pita・伊藤隼之介/集英社・ウマ娘 シンデレラグレイ製作委員会
Ⓒ Cygames, Inc.
影から表情、カメラワークまで、こだわりが詰まったカット制作
ここではオープニング映像を中心に制作を解説していく。まずはVコンテを参考に、3DCGでTake1をつくることから始まる。絵コンテの指示は「顔のアップ」や「回り込み」程度の簡潔なもので3DCGへの「おまかせ」的な要素も多く、制作したTake1をたたき台にして監督とオープニング演出が話し合いを重ね、「いざ撮ってみるとアップが長く感じる」「回り込み感をもっと強くしたいので、カメラを引いて大きく回り込みたい」など、具体的な修正が加えられていく。
作画と3DCGの使い分けも重要で、前面にいるキャラクターは作画で描かれ、それ以外は3DCGで仕上げるが、作画されるキャラクターのガイドとして走っているウマ娘たちのCG連番も作画チームに提供されている。

なお、本編レース時の作画ガイド用レイアウトも3DCGでつくられているが、その際、CGキャラクターの表情付けにはこだわっているという。「最終的に使われない画でも、作画スタッフに渡す状態でのクオリティが最終的な画面のクオリティにつながるのだと思っています」と神谷氏。レイアウト時点で想いを伝えることが大切とのことだ。
ギザギザとした疾走感のある落ち影
前作の劇場版ではシンプルな形状だった落ち影を、本作では人型にブラッシュアップさせている。この点は特に阿達氏が取り組んだ工夫のひとつだという。
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▲落ち影素材。落影の素材はリグの入った人型のモデルを平面に潰して、シルエットがギザギザになるようにノイズをかけたもの -
▲影を伸ばした状態。影自体に伸縮用のリグが組まれているので、本体のキャラクターとは関係なく変形させることができ、長い影をつくることも可能


オープニング映像の制作のながれ
オープニングカットの一例で、オグリキャップがスパートをかける場面。

アドオン「Animation Layers」によるポーズの修正
本作のアニメーションにはBlenderに高度なアニメーションレイヤー機能を追加する有料アドオン「Animation Layers」が使われている。アニメーションをレイヤーごとに分けて編集できるツールで、各レイヤーに対してブレンドモードや影響値を設定することもできる便利なアドオンだ。3ds MaxのCATのような機能がBlenderでも可能になるので、チン氏によると3ds Maxの操作に慣れている人にオススメとのこと。
なお、本作での主な使用場面は基のテンプレートアニメーションを崩さない前提で、レイアウトに合わせてキャラクター汎用モーションのアングルを調整したいときや、レース中のキャラクターに追加の演技とアニメーションを足したいとき、表情の変化を安全に追加したいときなど。


上記絵コンテのカットのレイアウトについて、「メジロアルダンのポーズをコンテの絵より前カットの絵のポン寄りにしたい」という指示が出た。その場合、汎用走りモーションをベースに、メジロアルダンが前を走るサクラチヨノオーをマークしているレイアウトになるように、コマごとの調整作業が必要になる。
そこでAnimation Layersのレイヤー機能を使用し、最初のフレームにキーを打って調整することにより基のモーションを崩さずに微調整をすることができた。この機能により大幅な効率アップにつながったという。
ダイナムヒロインの走りと表情
ダイナムヒロインが走るカットのCGガイド。ここでは走りのアニメーションはもちろん、ダイナムヒロインの表情にも力が入れられた。

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▲初めにBlenderの下絵機能を使って、3D作業画面と絵コンテを重ねて表示しながら作業を開始。絵コンテを下に敷いて、絵コンテの収まりからリアルで撮った場合、どのように映るかを検討しつつ、雰囲気を合わせてレイアウトしている -
▲書き出した連番を下に置いて、前のテイクとのちがいを確認しながらリテイクを重ねる。手は画角的な嘘をついている。シルエットを調整して、作画アニメーターが描いた場合を想像し、それに近い印象になるようにレイアウトを出していく。レイアウト作業では「ここまでやったら問題ない」というところまで詰めていくという


アニメーターによるアドリブカット
以下のカットでは絵コンテにアニメーターがアドリブを加えて、よりダイナミックで印象的になるように仕上げられている。「3DCGのみで素材が完成するカットだったので、アニメーターのこだわりとして、できるだけインパクトを出したいと思い、アドリブを入れさせてもらいました」(チン氏)。


CGWORLD 2025年8月号 vol.324
特集:オレンジの挑戦と進化『リヴァイアサン』と『BEASTARS』で描く未来
判型:A4ワイド
総ページ数:128
発売日:2025年7月10日
価格:1,540 円(税込)
TEXT_石井勇夫(ねぎデ) / Isao Ishii
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
EDIT_海老原朱里(CGWORLD) / Akari Ebihara、山田桃子 / Momoko Yamada