Adobeは2月21日(金)、同社Substance 3Dファミリーの3Dスキャンツール「Substance 3D Sampler 5.0」をリリースした。レンダラが新しいマテリアルプロパティとパストレーシングをサポートしたほか、主要なワークフローをワンクリックで開始してレイヤースタックを作成できるクイックアクションボタン、HPとAdobeが共同開発したマテリアルキャプチャデバイスシステム「HP Z Captis」との統合などを実装している。
パストレーシングによるフォトリアルなマテリアルのレンダリング
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Substance 3D Samplerの3Dビューポートにパストレーシングのオンオフを切り替えるボタンが追加され、フォトリアルなマテリアルのレンダリングに利用できるようになった。また、シャドウのオンオフも切り替え可能。レンダリング結果はスナップショット画像として保存できる。
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■2D and 3D Viewport(Adobe Help、英語)
https://helpx.adobe.com/substance-3d-sampler/interface/2d-and-3d-viewport.html
定番のワークフローを簡素化するクイックアクション
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クイックアクションは、クイックアクションパネルに用意されたテンプレートから、数回のクリックだけでアセットを作成したり、必要なレイヤーをスタックに追加できるシステム。
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■Quick actions(Adobe Help、英語)
https://helpx.adobe.com/substance-3d-sampler/features-and-workflows/quick-actions.html
マテリアルキャプチャデバイスシステム「HP Z Captis」との統合
HPとAdobeが共同開発したマテリアルキャプチャデバイスシステム「HP Z Captis」と統合されたことにより、キャプチャのプレビューと起動、PBRチャンネルの自動処理、デジタルマテリアルのエクスポートが行えるようになった。
新しいホーム画面のレイアウト
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ホーム画面が刷新され、新規プロジェクトの作成や既存のプロジェクトのオープン、動画チュートリアルや学習コンテンツへのアクセスなどがしやすいレイアウトに変更された。
その他、全更新内容はこちら。
■Version 5.0 | Substance 3D Sampler(Adobe Help、英語)
https://helpx.adobe.com/substance-3d-sampler/release-notes/version-5-0-substance-3d-sampler.html
CGWORLD関連情報
●「Substance 3D Modeler V1.19」リリース! 新アセットワークフロー導入、3Dプリミティブの新パラメータ追加など
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Adobeがデスクトップ&VR対応モデリングツール「Substance 3D Modeler V1.19」をリリース。エクスポートモードに新しいアセットワークフローとして「Projecct Assets」が導入されたほか、プリミティブのShell(空洞)パラメータ、インポートメッシュのアダプティブなサブディビジョンなどを新たに搭載している。
https://cgworld.jp/flashnews/202502-Substance-Modeler119.html
●「Substance 3D Designer 14.1」リリース! 親スプラインに沿ってスプラインを分配配置できるScatter Splines on Splinesノードや新ツール群が追加
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Adobeがノードベースのプロシージャルテクスチャ作成ツール「Substance 3D Designer 14.1」をリリース。スプラインを利用した成長や分布の表現が可能なScatter Splines on Splinesノードの追加やMask to Pathsノードの強化など、スプラインとパス機能が更新された。また、Node Alignment(ノード整列)ツールやColor Sampler(カラーサンプラー)ツールの追加、パラメータのコピー&ペースト、ノード検索ツールの改良なども実装されている。
https://cgworld.jp/flashnews/202501-SubstanceDesigner141.html
●Substance 3D Designerで作成したプロシージャルフィルタがPhotoshopで利用可能に! Photoshopベータ版に新パラメトリックフィルタ機能が搭載
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Adobeが最新のPhotoshopベータ版の機能「パラメトリックフィルタ」をアナウンス。本機能はSubstanceのSBSAR(Substanceアーカイブ)形式のフィルタをPhotoshopのワークフローに統合するもので、パラメトリック(パラメータ操作により)にフィルタを適用できる、プロシージャル(非破壊)フィルタとテクスチャとなる。
https://cgworld.jp/flashnews/202412-Photoshop-filter.html