デジタルハリウッドが運営をする、Webとネット動画のラーニングスタジオ「デジタルハリウッドSTUDIO」は、2022年1月27日(木)より、駆け出しクリエイターのためのNFT講座を開講する。
詳細はこちら

■「駆け出しクリエイターのためのNFT講座」について

NFTは投機的な側面とクリエイター収益の側面から急速に注目を集める一方で、世界最大級のマーケットプレイスである米のオープンシー(OpenSea)に登録している日本人クリエイターの割合は大きくない。昨年12月に実施した本学における学内調査(※)においては、NFTへの関心を示しながら、実際の行動には移せていない在校生が90%以上を占めており、クリエイター視点でのNFTを理解するための情報収集の難しさや、クリプト(仮想通貨)の造詣が浅い学生にとっては気軽にトライできない現状が浮き彫りとなった。

同講座では、自身もクリプトアーティストとして活動しながら、日本のクリプトアーティストコミュニティ“NFT & CRYPTO ART JAPAN”を主宰・運営している浅田真理(あさだ まり)氏を招き、既存作品のNFT化やオープンシーへ出品方法の理解に留まらず、NFTだからこそ実現できるクリエイティブの新しい価値を考える力を磨いていく。

尚、同講座は一般の人でも受講可能な公開講座として開講する。同学の在校生・卒業生だけではなく、NFTへのチャレンジを試みる多くの駆け出しクリエイターにとって、世界で活躍するきっかけとなることを目指しているという。

※NFTに関する意識調査/デジタルハリウッドSTUDIO渋谷・新宿・吉祥寺・東京本校在校生を対象に実施(2021年12月調べ)

■講座概要

昨年末には新語・流行語大賞にもノミネートされたNFT。高額落札などクリエイターに関連するニュースが飛び交う一方で、興味をもって情報収集を始めたもののクリプト(仮想通貨)に関する知識の不足やわかりにくさ、専門用語の難しさなどがハードルとなり二の足を踏んだ人も多いのではないだろうか。世の中にはクリエイター視点でのNFTを体系立てて説明し、「作品をNFT化し出品まで導く」教育プログラムはほとんど存在しない。

同講座では、NFTマーケットに関わる様々なNFTの企画立案・監修・実制作を行ってきた浅田真理氏から、クリエイター視点でのNFTを学び、新しい価値を自ら考える力を養い、受講生同士が共創することで、世の中に新しいNFT作品を輩出することを目的としている。クリプトや英語が苦手でも、新しい表現や価値にチャレンジしたい気持ちがあれば問題なく参加可能だ。

講座で得られるもの
ゴール:NFTを活用した作品の価値を考え、自分で作品をOpenSeaに出品できるようになる
第一回:NFT概念、クリエイターメリット、出品方法の理解
第二回:トレンド分析や気鋭アーティストの考えに触れ新しい価値を考える思考力を身に付ける
第三回:受講生同士が共創し、NFTを活用した新しい価値を生み出す