クリエイターのためのチュートリアルサービス『CGWORLD Online Tutorials』で漫画制作者向けの3DCG講座がスタートしました。
漫画のための3D背景入門講座 ~簡単ワークフロー編~講師はBlenderの先生と現役漫画家!
本オンライン講座の講師は『ゼロから学ぶ3DCG教室』の講師としてもおなじみの實方佑介氏とアニメの『ガールズ&パンツァー』のコミカライズ『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』を連載を担当した伊能高史氏。
實方氏はもともと漫画の3Dディレクションを行ってきた経験もあり、今回現役の漫画家とタッグを組み漫画における3DCGの活用方法を教える。
生徒役は『ゼロから学ぶ3DCG教室』でも生徒役で一緒に3DCGを学ぶCGWORLDの西原が担当する。
實方 佑介(Yusuke Sanekata)
株式会社ブルームスキームCTO (Chief Technology Officer)
漫画の3Dディレクションに従事後、現職。プロダクト開発の大体すべてのパートを担当。
フロント:Javascript, React
サーバーサイド:Python, Django REST framework
CGモデリング:Blender, ZBrush, Marvelous Designer, Substance Designer
ツール開発:Python, JavaScript, C#
分野を問わず必要に応じてなんでもやります。
Blenderは独自ワークフローアドオンを開発したり、
2Dレイアウトにも使ったりしちゃうぐらい大好きです。
一緒に楽しく習得しましょう!
伊能 高史(Takafumi Inou)
漫画家
漫画の専門学校を卒業した後に、漫画家として活動しています。アニメの『ガールズ&パンツァー』のコミカライズ『ガールズ&パンツァー 劇場版Variante』を連載していました。
簡単ワークフロー編の内容は?
今回は簡単ワークフロー編として全3回でネームから3DCGを活用したレンダリング、そしてレタッチまでを紹介する。
本講座を視聴することで一通りのワークフローを理解することができます。
この簡単ワークフロー編をベースにより詳細なフローを今後販売していきます。
【本講座に含まれる内容】
・ネームを用意する
・3Dフォルダに書き出す
・ページのフォルダを作る
・.blendファイルを作る
・シーンを構成する
-モデルを読み込む
-オブジェクトを配置する
-カメラを設定する
・レンダリングする
・ペイントソフトにもっていってレタッチ