CGWORLD vol.324の特集「オレンジの挑戦と進化」では、Netflixシリーズ『リヴァイアサン』(独占配信中)、Netflixシリーズ『BEASTARS FINAL SEASON』(Part1:独占配信中、Part2:2026年独占配信)の2作品を通して、オレンジの最新の挑戦と進化を深掘りした。本特集の中から、「PART 3『BEASTARS FINAL SEASON』/TOPIC 2 アニメーション」を全3回に分けて転載する。第1回では、オレンジ流“動かしてなんぼ”の演技設計や、作品世界の思想に基づく画づくりを紐解く。

重心の変化だけでも入れる "動かしてなんぼ"の社風
『BEASTARS FINAL SEASON』(以下、『BFS』)のアニメーション制作は、CGディレクターの太田光希氏の下で、清宮慎吾氏、川谷啓介氏を含む数名のCGサブディレクター(以下、サブD)が牽引している。

太田光希氏
CGディレクター(オレンジ)

清宮慎吾氏氏
CGサブディレクター(オレンジ)

川谷啓介氏氏
CGサブディレクター(オレンジ)
2020年に中途採用された川谷氏は第2期の途中から参加し、当初は清宮氏のアシスタントを担っていたが、後にサブDに抜擢。サブD候補の若手育成も意識しつつ、モーションキャプチャやチェック作業など実務の中核を担った。基本的にモーションキャプチャの演技設計やアクターはサブDが担っているが、Part1 第2話のジンマ(シシ組)の乱闘や、第3話のゴーシャとレゴシの乱戦では、アクション専門のアクターを起用。足りない動きはサブDが自らアクターとなって撮り足し、調整している。
Netflixシリーズ『BEASTARS FINAL SEASON』
Part1:独占配信中
Part2:2026年独占配信
原作:板垣巴留『BEASTARS』
(秋田書店「少年チャンピオン・コミックス」刊)
監督:松見真一
脚本:樋口七海
制作:オレンジ
キャラクターデザイン:大津 直・乘田拓茂
VFXアートディレクター:船田純平
CGディレクター:太田光希
bst-animation.com
公式X:@bst_anime
公式Tiktok:@bst_anime
ちなみに第9話のルナのポールダンスは、川谷氏がアクターを務めている。第2期 第16話のコスモのポールダンスではプロのダンサーを起用したが、ルナの場合はカット数が少なく、群衆の一部という扱いだったため、リファレンスを分析し、社内スタジオにポールを立てて収録した。清宮氏は「調整しながらも、川谷の姿が透けて見えて笑ってしまった」とふり返る。

こうした"体を張る"演技設計は、オレンジらしい芝居重視の姿勢を象徴している。「"動かしてなんぼ"という社風なので、3コマベタ打ちではなく、ちょっとした緩急や、重心の変化だけでも入れるようにしています」(太田氏)。
第2期まで使っていたフェイシャルキャプチャは廃止され、音声認識による自動口パク生成+手付け修正のスタイルに移行した。台詞のあるカットの表情はフェイシャル班が担当し、台詞のないカットはアニメーターが担当する場合もある。

『BFS』は20〜30秒にもおよぶ長尺の会話芝居が多く、画面を分割して2匹以上の表情を同時に見せる演出も多いため、1カットあたりの作業負荷が高い。特に話を聞いているキャラクターの表情や仕草の設計は難度が高く、キャラクターの視線をそらす、目を伏せるなどの"間をもたせる演技"がモーションキャプチャの段階から工夫されており、それが芝居の濃密さに結びついている。
第5話・作品世界の信念に沿ったレイアウト調整
『BEASTARS』では、肉食と草食に優劣をつけず、どちらの存在も等しく尊重する世界観を描いている。その思想はレイアウトにも色濃く反映されており、キャラクターの身長差を無理に帳消しにするような"嘘の画づくり"は行わない。例えば第1期 第5話では、ハルがレゴシのリュックに座って目線を合わせるなど、自然な工夫で距離を縮めている。

こうした現実感のある共生表現は、『BFS』でも徹底されている。Part1 第5話では、ウサギの受付員がレゴシからカードを受け取るシーンにおいて、体を乗り出さないと手が届かない問題が発生。だが身長差をごまかすのではなく、クッションを敷いて座高を調整し、作品世界の信念に沿った画づくりを貫いた。





第9話・絵コンテと背景モデルの整合性確認
太田氏は、キャラクターやプロップ、背景の3Dモデルを、カット制作に先立ち確認する役割も担っている。絵コンテの意図を正しく再現できるかチェックし、必要に応じてリテイクを出している。背景モデルは美術設定に沿ってつくられるが、絵コンテが先行する場合も多く、両者に齟齬が生じることがある。その際は、演出内容に支障が出ないよう、背景を修正するか、演出をアレンジするかを各話演出と協議して判断する。
例えば第9話の仮面パーティー会場裏のカットでは、絵コンテで「レゴシが下手にはける」演出が示されていたが、美術設定や、それを基にした背景では下手方向に足場が存在しなかった。結果として「レゴシを正面から映し、下手にはけさせる」構図に変更することで、背景を活かしつつ、演出意図を保つレイアウトを実現した。





第9話・カウンターチェアのモデル調整
第2期・第23話に登場したバーでは、動物キャラクターの構造に配慮し、しっぽが通るように背面に凹みのあるカウンターチェアがデザインされ、ルイ、イブキ、女装レゴシが座った。


Part1 第9話に登場する仮面パーティー会場のカウンターについても、同様のデザインを踏襲すべきと判断し、太田氏が背景モデル確認時にリテイクを提案した。さらに、カウンターまわりがシンプルすぎる点も指摘し、「リアリティを高めるための棚などを追加してほしい」と要望。画の説得力を担保し、作品世界に自然に没入できるようにするための演出調整も、太田氏の重要な役割のひとつとなっている。


第11話・屋台のモデル調整
第11話では、屋台ののれんがサグワンの顔を隠してしまい、画が成立しなかったため、屋根を上げてのれんの位置を調整。本作はキャラクターの身長差が大きいため、高身長のレゴシやサグワンの登場時には、こうした調整が必要になることもある。


INFORMATION

月刊『CGWORLD +digitalvideo』vol.324(2025年8月号)
特集:オレンジの挑戦と進化
『リヴァイアサン』と『BEASTARS』で描く未来
定価:1,540円(税込)
判型:A4ワイド
総ページ数:128
発売日:2025年7月10日
TEXT&EDIT_尾形美幸/Miyuki Ogata(CGWORLD)
文字起こし_大上 陽一郎/Yoichiro Oue
PHOTO_弘田 充/Mitsuru Hirota