アメリカ・サンフランシスコで現地時間3/20から3/24まで5日間にわたり開催されるゲーム開発者のためのイベント Game Developers Conference 2023にて、現地時間3/22にゲーム開発者らが優れたゲームタイトルを選定するGame Developers Choice Awards(以下、GDCA)の授賞式が行われた。
GDCAではバンダイナムコエンターテインメント、フロム・ソフトウェアによる『エルデンリング』が全13カテゴリの内、Game of the Year賞(総合的に最も優れた作品)、Best Design賞(ゲームプレイの仕組み、操作性、プレイバランスなどゲームデザインに優れた作品)、Best Visual Art賞(アニメーション、モデリング、キャラクター デザインなどビジュアルに優れた作品)の3冠を達成した。
受賞者コメント
Game of the Year賞、Best Design賞の発表ではフロム・ソフトウェア代表取締役・宮崎英高氏、Best Visual Art賞の発表では同社ディレクター・佐藤秀憲氏(フロム・ソフトウェア)からビデオでコメントが寄せられ、会場は大きな盛り上がりを見せた。
フロム・ソフトウェア『ELDEN RING(エルデンリング)』がGDC2023・Game Developers Choice Awardsにて最大の賞Game of the Yearを受賞‼
— CGWORLD.jp (@CGWjp) March 23, 2023
再び同社ディレクター・宮崎英高氏からのコメント pic.twitter.com/0jydHiRG9a
【速報】
— CGWORLD.jp (@CGWjp) March 23, 2023
フロム・ソフトウェア『ELDEN RING(エルデンリング)』がGDC2023にてベストデザイン賞を受賞‼
同社ディレクター・宮崎英高氏からのコメント pic.twitter.com/e12mmY2Afa
【速報】
— CGWORLD.jp (@CGWjp) March 23, 2023
フロム・ソフトウェア『ELDEN RING(エルデンリング)』が現在開催中のGDC2023にてベストデザイン賞に続いてベストビジュアルアート賞を受賞‼
現在2冠。
同社背景グラフィックアーティスト・佐藤秀憲氏からのコメント pic.twitter.com/JKW9UiD83X
CGWORLD.jpでは『エルデンリング』のキャラクター、フィールド、エフェクトの各制作について下記の記事で特集している。同作品の魅力を深く知りたい方はこちらを要チェックだ。
「狭間の地」での実在感を追求したキャラクター制作〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(1)
広大なフィールドと緻密なダンジョンの2本柱で描く「狭間の地」〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(2)
魔術、戦技、血飛沫......冒険を彩る多種多様なエフェクト〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(3)
その他カテゴリの授賞作品、受賞者
▪Best Debut賞
Stray (BlueTwelve Studio/Annapurna Interactive)
▪Best Audio賞
God of War Ragnarök (Santa Monica Studio/ソニー・インタラクティブエンタテイメント)
▪Best Narrative賞
Pentiment (Obsidian Entertainment/Xbox Game Studios)
▪Social Impact Award賞
Citizen Sleeper (Jump Over The Age/Fellow Traveller)
▪Innovation Award賞
IMMORTALITY (Half Mermaid Productions)
▪Best Technology賞
God of War Ragnarök (Santa Monica Studio/ソニー・インタラクティブエンタテイメント)
▪Audience Award賞
God of War Ragnarök (Santa Monica Studio/ソニー・インタラクティブエンタテイメント)
▪Pioneer Award賞
Mabel Addis
▪Lifetime Achievement Award賞
John Romero氏