アメリカ・サンフランシスコで現地時間3/20から3/24まで5日間にわたり開催されるゲーム開発者のためのイベント Game Developers Conference 2023にて、現地時間3/22にゲーム開発者らが優れたゲームタイトルを選定するGame Developers Choice Awards(以下、GDCA)の授賞式が行われた。

GDCAではバンダイナムコエンターテインメントフロム・ソフトウェアによる『エルデンリング』が全13カテゴリの内、Game of the Year賞(総合的に最も優れた作品)、Best Design賞ゲームプレイの仕組み、操作性、プレイバランスなどゲームデザインに優れた作品)、Best Visual Art賞(アニメーション、モデリング、キャラクター デザインなどビジュアルに優れた作品)の3冠を達成した。

受賞者コメント

Game of the Year賞Best Design賞の発表ではフロム・ソフトウェア代表取締役・宮崎英高氏、Best Visual Art賞の発表では同社ディレクター・佐藤秀憲氏(フロム・ソフトウェア)からビデオでコメントが寄せられ、会場は大きな盛り上がりを見せた。

CGWORLD.jpでは『エルデンリング』のキャラクター、フィールド、エフェクトの各制作について下記の記事で特集している。同作品の魅力を深く知りたい方はこちらを要チェックだ。

「狭間の地」での実在感を追求したキャラクター制作〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(1)
広大なフィールドと緻密なダンジョンの2本柱で描く「狭間の地」〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(2)
魔術、戦技、血飛沫......冒険を彩る多種多様なエフェクト〜フロム・ソフトウェア『ELDEN RING』メイキング(3)

その他カテゴリの授賞作品、受賞者

▪Best Debut賞

Stray (BlueTwelve Studio/Annapurna Interactive)

▪Best Audio賞

God of War Ragnarök (Santa Monica Studio/ソニーインタラクティブエンタテイメント)

▪Best Narrative賞

Pentiment (Obsidian Entertainment/Xbox Game Studios)

▪Social Impact Award賞

Citizen Sleeper (Jump Over The Age/Fellow Traveller)

▪Innovation Award賞

IMMORTALITY (Half Mermaid Productions)

▪Best Technology賞

God of War Ragnarök (Santa Monica Studio/ソニーインタラクティブエンタテイメント)

▪Audience Award賞

God of War Ragnarök (Santa Monica Studio/ソニーインタラクティブエンタテイメント)

▪Pioneer Award賞

Mabel Addis 

▪Lifetime Achievement Award賞

John Romero氏