こんにちは、CGWORLD編集部です。10月に入り、いよいよ消費税が10%になりましたね。CGWORLDも今月から税込1,540円となりますが、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。さて、本日は10月10日(木)に発売されるCGWORLD最新号、CGWORLD vol. 255(2019年11月号)のお知らせです!
第1特集は「僕たちがBlenderを使う理由」! ここにきて、日本国内でもBlenderシーンが盛り上がりをみせています。その背景には、動画編集やマッチムーブ、2Dアニメーションなど、3DCGにとどまらないBlenderの多彩ぶり、オープンソースの強みを活かした拡張性と開発ペースの早さが挙げられるでしょう。しかし、Blenderユーザーに導入の経緯を聞くと、皆一様に「使っていて楽しいから」だと語ります。本特集では、識者によるTIPSと事例を通じて、"Blenderが楽しい理由(わけ)"を探ってみました!
第2特集は「アニメCG×ゲームエンジン」と題し、アニメ作品におけるゲームエンジンの活用事例に注目! Unreal Engine 4を採用した『ガールズ&パンツァー最終章』第2話と、Unity導入のオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』の2タイトルを紹介します。リアルタイム性とパワフルな描画処理能力をどう表現に活かし、効率化を進めるのか? その実態に迫ります!
その他ゲームグラフィックス、実写VFXなどの各種事例やTIPS、連載陣も大充実! CGWORLD Vol.255(2019年11月号)は、全国の書店ならびに、「CGWORLD SHOP」 をはじめとする各オンラインショップにて絶賛予約受付中です。
【CONTENTS】
第1特集:僕たちがBlenderを使う理由
Q & A
Blenderにまつわる疑問にCGSLABが答えます!
Tips 01:Illustration
イラスト制作に役立つBlender術
Case file 01:Animation
ヨルシカ『だから僕は音楽を辞めた』MV/『雨とカプチーノ』MV
Tips 02:Game Assets
Indie-us GamesがBlenderを選ぶ理由
Case file 02:Game
3D探索アドベンチャー『黄昏ニ眠ル街』
第2特集:アニメCG×ゲームエンジン
ガールズ&パンツァー最終章
[オリジナル劇場アニメ]HELLO WORLD
<HOT STUFF!>
・LiNDA HoudiniBros.×『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』
・Redshift×『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』
<連載>
・Game Graphics Studio
『マジカミ』
・アニメCGの現場
『ケンガンアシュラ』
・VFXアナトミー
映画『地獄少女』
・世界大諸説史 by 沢田匡広
#015 森の王
・Phoenomenal Things by 森田悠輝
Work 014 "PEACOCK SCULPTURE"
・画龍点睛 by 早野海兵
BAUHAUS ~100周年~
・NEO ACT by 今川真史
Scene.11:Alien Beacon
・アニメーションスタイル by MORIE
物を押す・引く篇②
・ACADEMIC meets INDUSTRY
東京大学大学院 情報理工学系研究科 蜂須賀研究室
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◆CGWORLD 255号 販促用ポスターをプレゼント!
今号の表紙は、第2特集に登場の映画『HELLO WORLD』の描き下ろしグラフィック! 本ポスターをご希望の方は、下記要項を確認の上、ふるってご応募ください!
応募先:CGWORLD.jp プレゼント受付係
締切:2019年11月10日(日)(日本時間24時まで)
※件名に「CGWORLD 255号ポスタープレゼント希望」と、必ずお書きください
※本文には CGWORLDやCGWORLD.jpへのご意見・ご感想と、郵便番号、ご住所、お名前、電話番号を併記の上、ご応募願います
※プレゼントの発送は 2019年11月中旬を予定しています(プレゼント当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます)