こんにちは、CGWORLD編集部です。5月29日(金)、30日(土)に開催された「CGWORLD Entry Live Online」に参加してくださった皆さま、ありがとうございました! 初の完全オンライン開催という試みでしたが大きなトラブルなく終えることができホッとしています。ライブモデリングコンテストの結果等は後日CGWORLD.jpにて掲載いたしますのでお楽しみに!
さて、本日は6月10日(水)に発売されるCGWORLD最新号、CGWORLD vol.263(2020年7月号)をご案内いたします!
第1特集は「CG業界のリモートワーク事情」! 新型コロナウイルスの影響もあり、業界で急速に進んでいるリモートワーク。今回はリモートワークに必要な基礎知識やツールの検証など、役立つ情報をまとめて緊急特集! 今を乗り切る知恵と技術を考えます。
第2特集は「実写版『映像研には手を出すな!』」! 「月刊!スピリッツ」(小学館)にて好評連載中の漫画原作。そして、鬼才・湯浅政明監督の手によるTVアニメシリーズ。どちらもクリエイターの琴線に触れる傑作です。そんな原作の実写映像化に挑むのが、本プロジェクト。先日放送されたTVドラマ版は、あらゆる人の想像を超える素晴らしい実写版"最強の世界"を披露してみせました。その原動力は何か? スタジオ・バックホーンをはじめとするVFX中核スタッフたちに話を聞きました。
その他ゲームグラフィックス、アニメ、実写VFXなどの各種事例やTIPS、連載陣も大充実! CGWORLD Vol.263(2020年7月号)は、全国の書店ならびに、「CGWORLD SHOP」 をはじめとする各オンラインショップにて絶賛予約受付中です。
【CONTENTS】
第1特集:CG業界のリモートワーク事情
1 Basic Knowledge
リモートワークの基礎知識
2 REVIEW
リモートデスクトップソフトレビュー
3 Shotgun×RemoteWork
リモートワークにおけるShotgunの活用
4 Column
エンタメ業界にこそオススメしたい「空間会議システム」
5 Interview
「バーチャルマーケット 4」主催者インタビュー
第2特集:実写版『映像研には手を出すな!』
Strategy
アニメではなく、実写として描く! VFXチームの挑戦
Line Drawing
漫画原作&アニメ版の線画表現を3DCGを駆使して現実世界に再現
Photorealistic Mechanism
3DCGの強みを最大限に活かしたフォトリアルなメカ表現
Environment
画力のあるロケ地をベースにファンタジックな世界観を創出
The Movie
さらにスケールアップ! 期待が高まる劇場版のVFX
<HOT STUFF!>
・アニメシリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』
・NHKスペシャル『列島誕生 ジオ・ジャパン2』
<連載>
・CGWORLDリサーチ
東京以外で働く
・Game Graphics Studio
『この素晴らしい世界に祝福を! ファンタスティックデイズ』
・アニメCGの現場
Netflixアニメ映画『オルタード・カーボン:リスリーブド』
・世界大諸説史 by 沢田匡広
#023 ワイルドウェスト
・Phoenomenal Things by 森田悠輝
Work 021 "救い"
・画龍点睛 by 早野海兵
紫陽花
・アニメーションスタイル by MORIE
オリンピック競技編②
・ACADEMIC meets INDUSTRY
明治大学 総合数理学部 五十嵐研究室