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CGWORLD vol.269(2021年1月号)、12月10日(木)発売! メイン特集はUE4のノンゲーム活用&映画『STAND BY ME ドラえもん 2』!

vol.269

第1特集:Unreal Engine ここが好き!
第2特集:映画『STAND BY ME ドラえもん 2』

こんにちは、CGWORLD編集部です。2020年も残すところ1ヶ月を切りましたね...。本日は12月10日(木)に発売されるCGWORLD最新号、CGWORLD vol.269(2021年1月号)をご案内いたします! 

第1特集は「Unreal Engine ここが好き!」! そのフォトリアルな表現力が映像コンテンツ制作者から多くの支持をあつめる、Unreal Engine。そもそものところで、彼らはなぜUEを選んだのでしょうか? バーチャルプロダクションや多画面プロジェクションマッピングなど、ノンゲームにおける導入事例を中心にUEを活用するメリットを聞きます!

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)

第2特集は現在公開中の映画『STAND BY ME ドラえもん 2』! フル3DCG映画として記録的な大ヒットとなった前作から6年、モダンなワークフローと表現技術によって大幅にスケールアップした本作。本特集では八木竜一監督、山崎 貴共同監督へのインタビューをはじめ、正統進化のポイントとなる各制作工程のメイキングを紹介!

さらに2つの新連載がスタート! 「キャラつく!」ではキャラクターづくりの背景を様々な角度から掘り下げ、「WALK THIS WAY」ではセミナーやイベント、動画チュートリアルなど、CGWORLDを軸に展開しているスキルアップに役立つサービスを取り上げ、その美味しいところを紹介していきます!

その他アニメ、実写VFXなどの各種事例やTIPS、連載陣も大充実! CGWORLD Vol.269(2021年1月号)は、全国の書店ならびに、「CGWORLD SHOP」 をはじめとする各オンラインショップにて絶賛予約受付中です。



【CONTENTS】
第1特集:Unreal Engine ここが好き!

VIRTUAL PRODUCTION × LED WALL
小規模で、今すぐできることがテーマ
検証! LEDウォールを組み合わせたバーチャルプロダクション.

PROJECTION MAPPING
高解像度&多画面プロジェクションマッピング
DEJIMA by 1→10 『The Heart of ZIPANGU』

PHOTOREALISTIC CHARACTER
プリレンダーによるフォトリアルをUE4で再現
中井 翼オリジナルキャラクター
『Crow』

TOOL DEVELOPMENT
「Avator Generator」が可能にする
機械学習の教師データ生成の高効率化

ONLINE EVENT
リアルタイムCGの今を知る
「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」レポート

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)


第2特集:映画『STAND BY ME ドラえもん 2』

INTERVIEW
八木竜一監督・山崎 貴共同監督の作品に込めた想い

INTRODUCTION
前作から大きく改変されたワークフローと制作環境

CHARACTER&RIGGING
表現力と作業効率がアップしたキャラクター&リギング

BG
現代・過去・未来の広大な世界を構築したBG

EFFECT
幅広い表現で画面を彩るエフェクト

LIGHTING
徹底的に自動化を推進したライティング

COMPOSITE
作品世界の画づくりを統括するコンポジット

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)



<HOT STUFF!>
Houdini 18.5 レビュー

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)


<連載>
・キャラつく! 【新連載】
ミライ小町 PART 1
・WALK THIS WAY 【新連載】
CGWORLD関連サービスの全体像を把握しよう

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)

・VFXアナトミー
映画『無頼』

CGWORLD Vol.269(2021年1月号)



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