CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

CGWORLD Online Tutorialsの人気チュートリアル「ポートレート作成を通じて学ぶリアルな肌・ヘアーの作成方法」の制作者で3D Character Artistの藤田祐一郎氏による『視線誘導によるキャラクターデザイン講座』が8月3日(金)に開催。





視線誘導によるキャラクターデザイン講座

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講座概要

講座名:
視線誘導によるキャラクターデザイン講座

開催日:
2018/8/3(金) 19:00 - 22:00

内容:
「魅力的なキャラクター = 視線を惹きつけるキャラクター」
という定義のもと、作品を見る人の視線を誘導することで、魅力的なキャラクターを表現する手法を解説します。

最初に視線誘導を4つに分類して体系的に解説し、それらを使ってどのようにキャラクターを魅力的に見せるかを紹介します。また、視点誘導をポイントに様々な作品を解説し、作品を分析する目を鍛え、より理解を深めていきます。

参加費:
10,000円(税別)

定員:
45名

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受付中の講座

今日から使えるフォトバッシュ実演講座【来週開催!】

開催日:2018年6月29日(金)19:00〜22:00

内容:コンセプトアートやイラストなどで効率的にクオリティを上げられるテクニックとして使われるフォトバッシュ。本講座では素材の撮影方法、アイデア、Photoshopでの加工方法などフォトバッシュのイラストレーションへの有効活用方法を実例を交えて解説します。見たその日から使える簡単フォトバッシュでイラストの効率を劇的にアップしましょう。使用した素材で配布可能なものは受講者にプレゼントします。

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ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY1

開催日:2018年7月21日(土)15:00〜18:00

内容:アニメーションでストーリーを伝えるためには、魅力的であるだけでなく、そのキャラクターならではの特徴をとらえた動きが不可欠です。 キャラクターの動きには、サイズや果たす役割、その場の感情など、さまざまな考慮事項があります。たとえば、「くまのプーさん」のピグレットのちょこちょことした動き、「ターザン」に登場するジャングルのリーダー、カーチャックの荒々しいダイナミックな動きとは全く性質が異なります。 アニメーション制作プロセスの中で、どのように情報を得て、どのようにキャラクターのアニメーションをデザインするかを考察します。

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ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY2

開催日:2018年7月22日(日)15:00〜18:00

内容:アニメーションには、魅力的なキャラクターが欠かせません。 個々のキャラクターが魅力的であると同時に、ユニークな特徴を備えていることが必要になります。 ストーリーを伝えるには「なぜ、このデザインなのか」「何がこのキャラクターを際立たせているか」を明確にして、キャラクターをデザインしなくてはなりません。 また、TVシリーズ、長編映画では、アニメーション制作プロセスも違ってきます。 このような考慮事項を踏まえ、ユニークなキャラクターをデザインする方法をレクチャーします。

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ピクサーのアニメーターから学ぶ「基本原則から応用へのステップ」

開催日:2018年7月30日(月)17:00〜20:00

内容:本講座では、アニメーション基本原則の理解から応用までを実際のショットを見せながら解説します。 前半では12のアニメーション基本原則の中から特に重要なポイントについてサンプルムービーを見ながら解説をします。 後半は実際に「リメンバー・ミー」と「インクレディブル・ファミリー」のショットを使い、基本原則がどのように複雑なアニメーションの ショットの中で応用されているのかを説明していきます。

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人体ドローイングマスタークラス:ジェスチャーから人体構造まで

開催日:2018年8月4日(土)〜5日(日) 11:00〜16:30

内容:このワークショップでは描く工程に注目し、人体を内側から外側へと組み立てていくワークフローを理解します。 ジェスチャーからはじまり、主要な骨格、接続部の順に説明し、人体のリズム、プロポーション、シェイプ、パースといった概念についても触れます。本講座を受講すると、ジェスチャードローイングの重要性を理解し、身体の構成要素を意識したドローイングを描けるようになります。

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人体ドローイングマスタークラス:動きとアナトミー

開催日:2018年8月11日(土)〜12日(日) 11:00〜16:30

内容:このワークショップでは、アナトミー(人体を構成する骨や筋肉)を詳しく解説します。 アナトミーを個々にパーツとして理解したり、名前を覚えただけでは、人体を描くことはできません。動きやひねりの加わったアナトミーを分析し、シェイプ(形状)やマッス(立体形状のパーツ)として解釈する方法を学びます。

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人体の描き方:ジェスチャーからアナトミーまで

開催日:2018年8月9日(木) 19:00〜22:00

内容:本講座では、人体ドローイングの概要を手順を追って解説します。「ジェスチャー」から「アナトミー」の順に進み、人体を構造から考えていきます。この方法を理解すると人体を分析して観察から描くことも、想像から描くこともできるようになります。

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