CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

トンコハウスのアニメーター中村俊博氏による『トンコハウス流キャラクター・アニメーション講座』を8月21日(火)に開催します。
中村氏がトンコハウスで養ったデザインスキル、キャラクターアニメーションの哲学を、どのようにアニメーション制作に取り入れているかを解説します。



トンコハウス流キャラクター・アニメーション講座

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講座概要

講座名:
トンコハウス流キャラクター・アニメーション講座
〜キャラクターをもっと魅力的に見せる方法〜

開催日:
2018/8/21(火) 19:00 - 22:00

内容:
本講座では、トンコハウスで養ったデザインスキル、キャラクターアニメーションの哲学を、どのようにアニメーション制作に取り入れているかを解説します。また、2Dアニメーション、ジェスチャードローイングはどのように3Dアニメーションに応用できるか、ポージングなどドローオーバーを交えて解説していきます。
堤大介やロバート・コンドウが伝えるキャラクターを魅力的に見せるデザインや構図の考え方、キャラクターを深く知って演技に生かすエリック・オーのアプローチなど、制作作業を通じて直に学んだ哲学と実践を紹介します。また、少しだけですがおまけとして、海外留学や就職、ライフスタイルなど、アメリカのアニメーション業界の現在も紹介します。

参加費:
10,000円(税別)

定員:
70名

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受付中の講座

ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY2

開催日:2018年7月22日(日)15:00〜18:00

内容:アニメーションには、魅力的なキャラクターが欠かせません。 個々のキャラクターが魅力的であると同時に、ユニークな特徴を備えていることが必要になります。 ストーリーを伝えるには「なぜ、このデザインなのか」「何がこのキャラクターを際立たせているか」を明確にして、キャラクターをデザインしなくてはなりません。 また、TVシリーズ、長編映画では、アニメーション制作プロセスも違ってきます。 このような考慮事項を踏まえ、ユニークなキャラクターをデザインする方法をレクチャーします。

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視線誘導によるキャラクターデザイン講座

開催日:2018年8月3日(金)19:00〜22:00

内容:「魅力的なキャラクター = 視線を惹きつけるキャラクター」という定義のもと、作品を見る人の視線を誘導することで、魅力的なキャラクターを表現する手法を解説します。最初に視線誘導を4つに分類して体系的に解説し、それらを使ってどのようにキャラクターを魅力的に見せるかを紹介します。また、視点誘導をポイントに様々な作品を解説し、作品を分析する目を鍛え、より理解を深めていきます。

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人体ドローイングマスタークラス:ジェスチャーから人体構造まで

開催日:2018年8月4日(土)〜5日(日) 11:00〜16:30

内容:このワークショップでは描く工程に注目し、人体を内側から外側へと組み立てていくワークフローを理解します。 ジェスチャーからはじまり、主要な骨格、接続部の順に説明し、人体のリズム、プロポーション、シェイプ、パースといった概念についても触れます。本講座を受講すると、ジェスチャードローイングの重要性を理解し、身体の構成要素を意識したドローイングを描けるようになります。

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人体ドローイングマスタークラス:動きとアナトミー

開催日:2018年8月11日(土)〜12日(日) 11:00〜16:30

内容:このワークショップでは、アナトミー(人体を構成する骨や筋肉)を詳しく解説します。 アナトミーを個々にパーツとして理解したり、名前を覚えただけでは、人体を描くことはできません。動きやひねりの加わったアナトミーを分析し、シェイプ(形状)やマッス(立体形状のパーツ)として解釈する方法を学びます。

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人体の描き方:ジェスチャーからアナトミーまで

開催日:2018年8月9日(木) 19:00〜22:00

内容:本講座では、人体ドローイングの概要を手順を追って解説します。「ジェスチャー」から「アナトミー」の順に進み、人体を構造から考えていきます。この方法を理解すると人体を分析して観察から描くことも、想像から描くこともできるようになります。

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