2018年に爆発的に広まったプロシージャルの波。膨大な量の作業をこなさなければいけない現在では、プロシージャル化は自由を奪うものではなく、アーティストが本当に必要なアートに専念するための武器となる。現在では多くのゲーム開発で使用されるようになったプロシージャルツールの代表格「Houdini」と「Substance Designer」を使用してどのようにリアルタイム用アセットを作成するのか紹介するセミナーを開催する。同セミナーはこれから2つのツールを始める方のためのセミナーとなっており、内容は初級編となる。
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■開催概要
開催日:2019年10月18日(金)
時間:15:00~18:00(開場14:45)
会場:吉田学園情報ビジネス専門学校 3階 Jo:Biホール(札幌)
住所:札幌市東区北15条東6丁目
参加費:無料 ※事前登録制
参加対象:Houdini・Substance Designerをこれから始める人
※初級者を想定
内容:
Houdini
・Houdiniを使用したプロシージャルアセットの作成手順
・HDA化とゲームエンジンでの読み込み
・PDGとHoudini Engineを使用したワークフロー
・H17/17.5のゲーム向け機能など
Substance Designer
単純なタイルをつくるのではなく、1つのSubstanceで多くのパターンを自動生成できるつくり方を紹介
・タイル用Substanceの作例
・アセット用テンプレートの作成
・ジオメトリからテンプレート用画像をベイク
・アセットにテクスチャを適用