ボーンデジタルは、「Allegorithmic Substance ユーザーミーティング 2016」を5月17日(火)に開催する。

Allegorithmic Substanceは、現在、ゲーム業界だけではなく様々な業界に深く浸透し、3DCGテクスチャリング作成になくてはならないツールに進化した。今回のユーザーミーティングでは、SubstanceとNVIDIAマテリアル定義言語(MDL)の組み合わせたインダストリアル事例や、Nougty Dogアーテストによる『Uncharted 4』』のテクスチャ作成ワークフローなど、Substanceの現在を観ることができる。セミナー後には懇親会も予定されているので、Substanceのユーザー交流の場として参加してみてはいかがだろう。

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■講演者

【Jerome Derel氏:チーフプロダクトオフィサー/Allegorithmic】
Allegorithmicにチーププロダクトオフィサーとして、2014年に入社。デザインスタジオでのヴィジュアライゼーションエキスパートとして、ダッソーシステムに7年間勤務。また、CATIA設計チームにて、高品質バーチャルマテリアル生産プロジェクトをリードしてきた。

【Christophe Desse氏:テクニカルアーティスト、Naughty Dog】
エフェクトアーティストおよびモデラーとして、フランス、ドイツ、シンガーポーツ、アメリカの広告、テレビ、映画、そしてゲーム業界で働いてきた。現在はNaughty Dogサンタモニカにて、環境アーティストとして働いている。1991年から3Dソフトを触り始め、今では業界標準のパッケージのほとんど全ての経験がある。AAAタイトル(『Uncharted 1』、『Uncharted 2』、『Uncharted 3』、および最新の『Uncharted 4』)に携わっているが、オフの時にはアニメ調や様式化したキャラクターやスーパーチャージされたマッスルカーの作成を楽しんでいる。

【Rogelio Olguin氏:エンバイロメントテクスチャ/シェーダアーティスト、Naughty Dog】
14年以上AAAゲームを含む3DCG/ゲーム業界に関わってきた。School of Visual Artに在籍中、択一したライティングとレンダリングを認められ、SONY imageworks(http://www.imageworks.com)の奨学金を得た。Substanceテクスチャ作成のオンラインダウンロードコース"Gnomon Tutorial"と、著Sjoerd De Jong氏の書籍『The Hows and Whys of Level Design - Second Edition』、著Dave Morris氏およびLeo Hartas氏の『The art of game worlds』に携わっている。昨今の代表作では、シニア環境アーティストとして関わった、Crystal Dynamics『Tomb Raider』や、Naughty dog『The Last of US』にシェーディング/テクスチャアーティストとして携わっている。
・その他の代表作ーGames
『Uncharted 4』、『The Last of US』、『Tomb Raider』、『Alli Skate』、『DefJam Rapstar』、『Unreal Tournament 2004』、『Tacops Assault on Terror』
・Linkedin:www.linkedin.com/in/rogelioolguin

■開催概要

【開催日】
5月17日(火)

【時間】
<セミナー>15:00~19:00
<懇親会>19:00~20:00
※懇親会は20歳以上の方のみ参加可能。未成年の参加は不可となっている。
※場合によって年齢を確認する場合がある。

【会場】
ワテラスコモンホール(東京・淡路町駅)

東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地 アクセス 

【参加費】
無料 ※事前登録制

【参加対象】
Substance Designer、Substance Painter、Bitmap2Materialnなど、Allegorithmic Substance 製品のユーザー、または興味がある人。

【申し込み】
申し込みはこちらから。

※申し込み人数が定員を超えた場合、抽選となる場合がある。抽選にはずれた場合もかならず連絡する。3日前になっても連絡が無い場合は、sales@borndigital.co.jp まで問い合わせのこと。

【内容】
<セッション1>
講演者:Jerome Derel氏:チーフプロダクトオフィサー/Allegorithmic
Substance Designerが広大なヒュンダイGenesis G380のインテリアとエクステリアのマテリアルセットを作成可能にした方法を披露。このセッションでは、従来到達できなかったレベルのマテリアル作成を可能にした、Allegorithmic Suctanceプロシージャルテクノロジーと、NVIDIA マテリアル定義言語 (MDL)の組み合わせた方法を紹介する。Substance DesignerとNVIDIA Irayの統合により、マテリアルリビューは、実際のカーモデルのディテールを完全再現できるまでに達した。Substanceが、どのようにインダストリアルデザインでの制作における反復作業の段階から有効的に使用できるかを説明する。

<セッション2>
講演者:Rogelio Olguin氏:エンバイロメントアーティスト/Naughty Dog
Naughty Dogのテクスチャ作成ワークフローを、彼らがなぜ、『Uncharted 4』でSubstanceツールを使用したのか、その理由を交えつつ紹介する。

<セッション3>
講演者:Christophe Desse氏:テクニカルアーティスト/Naughty Dog
このプレゼンテーションでは、『Uncharted 4』トレーラーより "Beast"トラックのSubstanceを使用したテクスチャ作成ワークフローを紹介する。さらに、『Uncharted 4』のNathan Drakeが使用している"AK 47″のテクスチャ作成ワークフローも紹介する。

【主催】
Allegorithmic

【協賛・協力】
ボーンデジタル