デジタル技術を活用した次世代型テーマパーク「リトルプラネット」の企画開発・運営を行う株式会社プレースホルダは、シリーズBラウンドとして新規投資家および既存株主の4社を引受先とした第三者割当増資を行い、合計約6億円の資金調達を実施した。今回の調達により、累計調達額は約13億円となる。
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■同ラウンドにおける投資家

新規投資家:
・KDDI Open Innovation Fund 3号(運営者:グローバル・ブレイン株式会社)
・株式会社オー・エル・エム・ベンチャーズ(OLM1号投資事業有限責任組合、以下、OLM)
既存投資家:
・株式会社東京放送ホールディングス(以下、TBSホールディングス)
・みずほキャピタル株式会社(みずほ成長支援第3号投資事業有限責任組合)

■資金調達の目的

同社は2018年より(※1)、AR/VRやセンシングなどのデジタル技術を活用したエデュテインメント(教育+エンターテインメント)型アトラクションを提供するファミリー向けテーマパーク「リトルプラネット」を運営し、これまでに全国8箇所(※2)の大型商業施設に常設パークを出店するなどハイスピードな成長を実現している。また今年からは、テーマパーク運営で培った空間設計やアトラクション開発の技術・知見を活かし、商業施設や展示施設、店舗を対象とした空間演出事業を本格開始。デジタルとリアルが融合した未知の体験を全国各地で提供している。今回の資金調達によって、アトラクションのクオリティ向上や設計・開発スピードの加速、マーケティングの強化を図り、さらに多くの人々のイマジネーションを刺激する体験や空間を生み出していく。TBSホールディングスとは2018年2月の第三者割当増資より、リトルプラネットの新規出店や広告宣伝などあらゆる面で連携を行なっており、引き続き強固な関係性を築いていく。KDDIとの間では、同社が有する通信技術やプラットフォームを活用し、新規コンテンツの開発などエンターテインメント分野での幅広い連携を行なっていく。また、OLMとの間では、同社が有する映像コンテンツ企画・制作の知見やネットワークを起点に、リトルプラネットのコンテンツ力やメディア展開の強化を目指していくという。

※1...2017年10月に4ヵ月間の期間限定パークを出店、2018年7月に常設パーク第一号店をオープン
※2...2019年11月29日時点の出店数