クリエイターのためのオンラインチュートリアルサービス「CGWORLD Online Tutorials」。

これから3DCGを始める方向けにゲームアセットの制作なども行うMUGENUPの小林良平氏がわかりやすくBlenderを使用したゲームアセットの作成方法を解説した『Blenderではじめるゲームアセット制作』が配信開始となりました。
このチュートリアルではBlenderにはじめて触れるユーザーにBlenderでできる事を紹介し、最低限の操作方法を説明する、簡単なアセット制作の解説をします。

詳細・動画はこちら

内容

Blenderにはじめて触れるユーザーにBlenderでできる事を紹介し、最低限の操作方法を説明する、簡単なアセット制作のチュートリアルです。作例は簡単なアセットですが、プロの現場で使う機能も一部網羅しています。 また、最後のチャプターでは制作したアセットをUnityで表示する手順も解説します。

【対象者】
3DCGをこれからはじめるユーザー(初心者)

【使用ソフトウェア】
Blender2.79

【関連ファイル】
・各種テクスチャデータ
・完成データ
※商用利用不可

チャプターリスト

・イントロダクション【無料】
・基本操作(ビューポートなど概要編)
・基本操作(モデリング編)
・モデリング(1)
・モデリング(2)
・UV展開
・基本操作(テクスチャペイント編)
・テクスチャペイント(1)
・テクスチャペイント(2)
・モデル・テクスチャ出力

作者プロフィール

小林 良平/株式会社MUGENUP

門学校卒業後1995年、ゲーム開発会社に就職。その後、広告業界に転身し、Webディレクターをつとめた後、10年前からゲーム業界に復帰する。現在は同社のデジタル・クリエイティブ事業に携わり、登録クリエイターのディレクションを行いつつ、個人でもBlenderを使用する毎日

詳細・動画はこちら