クラスター株式会社は、2021年3月26日(金)~2021年3月28日(日)に"作る、楽しむ、繋がる"をテーマにしたユーザー参加型イベント「cluster大加速祭2021」を開催。イベントにはのべ1.7万人が参加した。同社はこの「cluster大加速祭2021」について、開催後レポートを発表した。
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■大規模アップデートを公開、同時接続数10万人を発表

26日の開会式で行われたCEO加藤によるKeynoteセッションで、発表した内容は以下の通り。
・2020年7月~12月での営業利益1.5億円
・バーチャルイベント最大同時接続数10万人への対応
・バーチャルワールド公開数3,300(2021年3月時点)
・アバターの自動軽量化システムとLODによりイベントでのユーザーオリジナルアバターの表示解禁
ほかにも「ソーシャルファースト」と銘打った今後の機能リリースのロードマップが公開された。

■115人のクリエイターが参加、販売総数1,200体以上「アバターマーケット」が盛況

clusterの「アバター販売機能」を利用してアバターを展示・販売する「アバターマーケット」。総勢115人のクリエイターによる約200体のアバターが展示され、参加者は「買ったその場で着替えられる」スムーズなアバター体験を楽しむことができた。販売総数も1,200体を超え、クリエイターが見ている目の前で着替えていく参加者の様子など、販売を通してユーザー同士が交流する盛況な企画となった。

■「ユーザー祭」、「スペシャルカンファレンス」、「ワールドコレクション」、「ワールド制作チャレンジ」など、クリエイターもユーザーも楽しめる企画を実施

その他にも、ユーザーに声がけして実現した「ユーザー祭」や、合計14のセッションで電脳や建築、アバターなど各テーマの専門家によるトークセッション「スペシャルカンファレンス」、参加者から公募したワールドを巡ることのできる「ワールドコレクション」や、24時間でワールド制作を行うコンテスト「ワールド制作チャレンジ」など、まさにバーチャル空間を舞台に"作る、楽しむ、繋がる"3日間となった。