「Autodesk Maya」
Bifrost プロシージャル エフェクト プラットフォーム:液体および液体スプラッシュのフォトリアルなレンダリングをパーティクルとボクセルでレンダリング可能

オートデスクは、「Autodesk Maya 2015」および「Autodesk 3ds Max 2015」などの3DCGアニメーション制作ソフトウェアの新バージョンと、これらをパッケージにした「Autodesk Entertainment Creation Suite 2015」を2014年4月14日より出荷開始する。



■ 「Autodesk Entertainment Creation Suite 2015」のラインアップ

制作プロジェクトの規模や内容により必要なアプリケーション群を選べる柔軟性の高いパッケージ

●「Autodesk Entertainment Creation Suite Standard 2015」内容構成
製品:「Autodesk Maya 2015」または「Autodesk 3ds Max 2015」、「Autodesk MotionBuilder 2015」、「Autodesk Mudbox 2015」
発売日:4月14日
希望小売価格(税別):
永久ライセンス:805,000円、レンタルプラン:3ヵ月126,000円

●「Autodesk Entertainment Creation Suite Ultimate 2015」内容構成
製品:「Autodesk Maya 2015」 、「Autodesk 3ds Max 2015」、「Autodesk Softimage 2015」、「Autodesk MotionBuilder 2015」、「Autodesk Mudbox 2015」
発売日:4月14日
希望小売価格(税別):
永久ライセンス:950,000円(新価格)、レンタル プラン:3ヵ月148,000円



■ 各ソフトウェアの主な新機能

●「Autodesk Maya 2015」
発売日:4月14日
希望小売価格:
永久ライセンス:510,000円、レンタルプラン:1ヵ月 32,000円より
・液体効果をシミュレーションするプロシージャエンジン「Bifrost」を搭載、フォトリアルなレンダリングも可能
・ヘア、ファー、羽をスタイリングするXGenプリミティブ ジェネレータを搭載し、nHairツールセットによるシミュレーションが可能
・クアッド描画ツールやマルチカット ツール、ベベル機能などを改良することにより、モデリング機能を大幅に向上
・PixarのOpenSubdivを利用してサブディビジョン結果を正確にレンダリング可能
・ShaderFXリアルタイム ハードウェア シェーダ エディタにより、高度なビューポート シェーダ(HLSL、GLSL、CgFX)の構築が可能
・多面体ボクセル バインディング手法を搭載し、短時間で高精度な結果を生成可能

「Autodesk Maya」
XGen Arbitrary Primitive Generator:メッシュのサーフェス上にカスタムジオメトリを任意に配置できるほか、ヘアやファーを生成し、VP2.0でレンダリング可能

●「Autodesk 3ds Max 2015」
発売日:4月14日
希望小売価格(税別):
永久ライセンス:510,000円、レンタル プラン:1ヵ月 32,000円より
・超高解像度メッシュの扱いを軽量化し、テクスチャ ベイキングを高速化するなど、ビューポート機能を向上させ、膨大なデータセットでも高速かつ快適に作業可能
・ActiveShade プレビューレンダリングで新たにmental ray をサポートし、機能を拡張
・実際に存在するものをキャプチャした大量のデータセットをポイント クラウド データとして読み込んで表示、レンダリングが可能。同社の製造業/建設業向けソフトウェアと組み合わせて幅広いワークフローに利用可能
・様々なシーン管理モードを追加してシーンエクスプローラに一元化。効率的なレイヤ管理が可能
・ポピュレート 群衆作成機能に座るモーションを追加
・Pythonスクリプト言語をサポートし、MAXScript および3ds Maxのコマンドラインから実行可能

「Autodesk 3ds Max」ポイントクラウド:ポイントクラウドオブジェクトの読み込み、レンダリングによるReCapワークフロー

●「Autodesk Softimage 2015」(Suite同梱のみ)
・Alembic 1.5 キャッシュフォーマットに対応
・ICEシーンの読み込みやビューポートでの大量データ選択速度を改善し、パフォーマンスを向上
・mental ray 3.12 をサポートしてプログレッシブ レンダリングに対応
・入力のオートコンプリートやタブキーによるノードアクセスを可能にして使い勝手を向上

「Autodesk Softimage」Render TreeノードへTabキーから素早くアクセスが可能に。プレビューウィンドウで露出・ガンマ調整にも対応

●「Autodesk MotionBuilder 2015」
発売日:4月14日
希望小売価格(税別):585,000円
・マイクロソフト社Kinectのプラグインを搭載、簡易モーションキャプチャと音声認識による制御が可能
・カメラ プロパティへのキーフレーム設定が可能
・117種類にもおよぶモーションクリップのライブラリをサポート
・Flexible Mocap機能でスケルトンの角度調節が可能

「Autodesk MotionBuilder」マイクロソフトのKinect用デバイスをサポートし、簡易モーションキャプチャーの収録が容易に

●「Autodesk Mudbox 2015」
発売日:4月14日
希望小売価格(税別):110,000円
・既存のメッシュから左右対称のメッシュ作成が可能
・カリパス ツールにより、モデルまたはカーブ上の2点間の距離計測が可能
・スカルプト レイヤ、ペイント レイヤにおいてレイヤ グループ機能が実行可能

「Autodesk Mudbox」スカルプト、ペイントレイヤのグループ機能:概説:スカルプトレイヤとペイントレイヤーにグループ機能が搭載。テクスチャー書き出しの際に指定したパスや、命名規則に従い書き出しが可能に

●「Autodesk Maya LT 2015」
発売日:4月14日
希望小売価格(税別):
永久ライセンス:110,000円、レンタル プラン:1ヵ月 7,000円より
・Send to Unity機能で 3D アセットをポリゴン制限なしに Unity プロジェクトのアセットフォルダに直接書き出し可能
・ポリゴン制限を25,000から65,000に増加
・同社クラウドサービスとの連携を向上、異なるツール間のデータ共有が効率的に
・PixarのOpenSubdivを利用してサブディビジョン結果を正確にレンダリング
・新しいUV編集ツールを採用、モデリング作業の効率を向上
・Mayaのスクリプト言語「Maya Embedded Language(MEL)」スクリプトをサポート、反復的かつ複雑なタスクを簡素化し、チームメンバーとの効率的なワークフロー共有が実現



■ 関連 URL

・オートデスク株式会社
 http://www.autodesk.co.jp