XR(AR/VR/MR)領域のサービスを提供するGugenka(グゲンカ)から配信されているARアプリ「HoloModels(ホロモデル)」は、ARで展示会を開催できる新機能の実装を発表した。これまでHoloModelsは3DCGキャラクターのデジタルフィギュアを等身大サイズで楽しめるるアプリとして配信されてきたが、今回実装された新たな機能では、3DCGでつくられた展示会場をまるごと1/1サイズでデジタルフィギュア化し、その空間を移動できるようになった。シリアルに対応しているため、既存のECサイトと連動したチケット販売や、商品の購入特典としての利用が可能だ。
■HoloModelsの原画展、展示会開催の4つのポイント
ポイント①スマートフォンで体験できる
スマートフォンのタップ操作でイベント会場をテレポート移動しながら、展示された作品や商品を見て回ることができる。
※端末により、利用できない場合がある
ポイント②収益化、購入特典として利用可能
デジタルフィギュア化した会場を有料販売することで収益化したり、シリアルコードに対応しているため、商品やイベントチケットの購入特典として利用できる。
ポイント③外出不要。家にいながら貸し切りの会場に足を運べる
コロナ禍の影響により外出を控えていたり、遠方で実際のイベントに足を運ぶことが困難な人が、家にいながら会場に足を運び本物に近い体験を楽しむことができる。
ポイント④動画の再生が可能
ARで表示した展示会場ではプロモーション動画やガイド、アナウンスを再生することが可能。展示物や商品の魅力をユーザーに紹介することができる。
■採用実績
実績①HAYABUSA EXPERIENCE by 3.5D × docomo ONLINE EXHIBITION「花譜 3.5D会場」
https://gugenka.jp/digital/holomodels_kaf_hayabusa.php
実績②KDcolle×Gugenka VR フィギュアミュージアム
https://gugenka.jp/digital/holomodels_KDcolle.php