こんにちは、イマジカデジタルスケープの伊藤和博です。

今回は、Illustrator 2024からの新機能「テキストからベクター生成・参照アセット」を紹介します。

記事の目次

    ●今回の内容

    この機能は、以前の記事でご紹介しました「テキストからベクター生成(Beta版)」の機能に追加された新機能で、テキストを元に被写体、シーン、アイコンを生成する際、任意の画像やベクトルオブジェクトなど、何らかの参照アセットを設定しておくことで、自動的に生成される被写体、シーン、アイコンのデザインを、参照アセットに似せたものにする、という機能になります。

    [テキストからベクター生成]の機能にある[パターン]で、任意のパターンを生成しておき、そのパターン自体を[参照アセット]に指定して、テキストから被写体のベクターを生成することも可能ですので、今回はその辺りの機能をご紹介していきます。

    ●さっそくやってみよう!

    [テキストからベクター生成]の使い方そのものは、以前の記事を参照にしていただきたいのですが、今回は種類を[被写体]にし「煙突のある家」[プロンプト]に入力して、どのような家が生成されるか確認してみます。

    家のデザインに関する説明は一切[プロンプト]には入力せず、また、[参照アセット]を何も指定せずに作成すると、以下のような家を提案してきます。

    ここで、家の外壁にデザインする「デザインパターン」を、同じく[テキストからベクター生成]の機能で作成しておき、そのパターンを使って煙突のある家を作成してみます。

    まずは、アートボード上に任意の矩形を作成しておき、[テキストからベクター生成]パネルから、[種類][パターン][プロンプト]「アーガイル」と入力して、アーガイルのパターンを作成します。

    このパターンを作成した後、さらにアートボード上に任意の矩形を作成し、[テキストからベクター生成]パネルから[被写体]を選択し、[スタイル → 参照アセット]にある[ピッカー]をクリックして、先ほど作成したアーガイルのパターンの上でクリックします。すると、このアーガイルのパターンを、[参照アセット]として登録しておくことができます。

    [参照アセット]に、先ほど[ピッカー]から取得したアーガイルの柄が選択された状態で、[プロンプト]「煙突のある家」と入力し、被写体を作成します。すると、[ピッカー]で登録したアーガイルのデザインで、煙突のある家を提案してきます。さらに、バリエーションも同じパターンで提案してきます。

    また、そのほかの方法として、画像に含まれるデザインを参照したい場合は、まず、その画像を配置しておきます。画像はリンクでも埋め込みでもかまいません。

    同様に、長方形ツールで矩形を描いた後、[スタイル → 参照アセット]にある[ピッカー]をクリックして、配置した画像の上でクリックし、[参照アセット]として登録します。

    その後、[プロンプト]「煙突のある家」と入力し、被写体を作成します。

    例えば、家といっても、家の骨格・骨組みの部分と、屋根や外壁などのペイントやデザインは、HTMLとCSSのようにぞれぞれ別のコンテンツとなりますので、より具体的なイメージで作成したい場合は、これらを全てテキストで指示する必要がありました。今回のアップデートで搭載された[参照アセット]を設定することによって、より具体的なイメージを反映しやすくなったのでは? と思います。

    まだBeta版となりますので、今後発展途上の機能ではありますが、思いもよらないコンテンツが生成されることもあるかと思いますので、アップデートがまだの方はぜひアップデートして使ってみてください。

    ●関連講座

    Illustratorの使い方・基本トレーニング(2日間・オンライン受講(ライブ配信)

    TEXT_伊藤和博 / Kazuhiro Ito(イマジカデジタルスケープ)
    EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)