ノードベースのプロシージャル処理により、自由度の高い表現を可能にする統合ソフトウェアHoudini。この連載では、Houdiniの需要が高まる今、Houdiniユーザーの採用を積極的に行なっているプロダクションを紹介していく。
第2回となる今回は、数多くの世界的なタイトルを生み出してきた任天堂のHoudini使用状況について紹介する。
<1.任天堂の基本情報>、<2.Houdiniの活用状況>、<3.Houdiniユーザーを求める理由>、<4.独自の企業文化>の4つの項目から、任天堂におけるHoudiniを活用した制作環境と、働く魅力について探っていく。

記事の目次

    1.任天堂とは

    任天堂株式会社

    www.nintendo.com/jp/index.html

    企業概要

    任天堂は、1983年に「ファミリーコンピュータ」を発売して以来、独創的なハード・ソフト一体型の娯楽製品を世界に向けて創り続け、 2017年には新しい家庭用ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を発売しました。 娯楽企業としての任天堂の使命は、任天堂の商品やサービスを通じて、世の中の人々を笑顔にすることにあります。 そのために、お客様にこれまでとは違った、新しく面白い娯楽体験を提供することに挑戦し続けています。

    制作実績

    『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』
    『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
    『スプラトゥーン3』

    募集職種

    ①CGスペシャリスト
    「CGスペシャリスト」は、一般的には「デザイナー職のTA」がイメージとして一番近い職種となります。担当業務は多岐にわたりますが、主な業務は以下の通りになります。

    ・ライティングやマテリアル作成といったグラフィックス業務
    ・Houdini、Substanceなどを活用したプロシージャルワークフロー構築
    ・リグ周辺の業務、クロス設定などのテクニカルアニメ業務
    ・DCCツールにおけるツール開発、ワークフロー構築、作業の効率化

    Houdiniに関しては特にモデリング周辺における活用に注目しています。

    ②エフェクトデザイナー
    「エフェクトデザイナー」は、内製エフェクトツールを用いて、インゲームのリアルタイムエフェクトを制作します。 Houdiniの用途としては、シミュレーションだけでなく、デフォルメやスタイライズ表現のために「特殊な作り方を設計する」といった用途でもHoudiniを活用しています。

    求めるスキルと人物像

    「人物像としては、周囲へ積極的に働きかけ、プロジェクトやチーム内で起こり得る問題に対して自主的に、かつ柔軟な対応ができる方を求めております。
    また技術の移り変わりが激しいゲーム開発においては、好奇心が旺盛で常に学び続けられる方を歓迎します。

    スキル面ではモデリングやエフェクトなどそれぞれの分野に特化して扱える方から、Houdiniを包括的に理解して幅広い機能を扱える方など、幅広く募集しています。
    CGスペシャリストは、業務においてはMayaとHoudiniの併用の場面が多いため、デザイナーのワークフローへの理解と、Houdini EngineとHDAについての十分な知見があるとより活躍の場が広がります。
    エフェクトデザイナーに求めるスキルについては、シミュレーションに限定しておらず、アイデアを実現するためにHoudiniを柔軟に扱える方も歓迎します。」

    2.Houdiniの活用状況

    Houdini導入のきっかけ

    「いくつかの例を挙げますと、

    ・VATの登場でHoudiniとリアルタイムエフェクトのデータ的な接続が可能になったことで、Houdiniによる豊かな表現をゲームに持ち込めるようになった。

    ・大量のアセットのスタイルを統一しつつ、クオリティアップするようなプロシージャルフローを構築することで、コスト削減とクオリティコントロールが両立できる使い方も出てきた。

    ・レベルデザインとアセット更新のイテレーションサイクルを早く回せるプロシージャルフローを構築することで、遊びの面白さを追求する期間を長く取れるようになった。

    ……など、表現向上やコスト削減だけでなく、ゲームの面白さを追求することにも活用できることが分かってきました。」

    Houdiniを導入する前と後で変わったことは?

    「開発部門では、10年以上前からHoudiniの可能性に着目し検証を行い、今では開発における重要な位置付けのツールとなっています。 導入当初は、特殊効果のためにスポット的に使われることが多かったのですが、複雑化、大規模化しつつある開発において、Houdiniを用いたプロシージャル技術によるアセット制作フローのような影響範囲の広い使われ方も徐々に増えてきました。

    現在、活用場面は多岐にわたるのですが、デザイナーの視点でまとめると、VFX分野全般、プロシージャルモデリング、地形生成・自動配置、天球のレンダリングなどテクスチャ素材作成、といった活用がメインになります。」

    Houdini習得方法・情報収集・社内教育について

    「社内情報共有の枠組みが多数存在し、Houdiniを使うデザイナー同士だけでなく、エンジニアも含め交流は活発です。
    ・プロジェクトの垣根をこえたリアルタイムな情報共有の場がある
    ・社内の過去の事例がドキュメントにまとまっており、幅広い情報収集が可能
    ・国内外のカンファレンス受講による、最新技術へのキャッチアップ
    ……といった取り組みがあり、積極的に学べる体制づくりを心掛けております。」

    3.今、Houdiniユーザーを採用したい理由

    Houdiniクリエイター募集の背景は?

    Houdini活用の範囲が増えて実績が積みあがるにつれ、開発現場でのニーズが高まってきました。 社内育成も進めてはいますが、既に開発経験やスキルをお持ちの方にご入社いただくことで、Houdini活用体制の強化を加速したいと考えています。」

    4.任天堂独自の企業文化

    任天堂ならではの仕事の特色は?

    「ゲームタイトルで求められる、遊びとデザイン表現を両立させるような難しい案件を楽しめるような方、世界中のお客様をワクワクさせる様々なタイプのゲーム開発に関わりたい方などに特におすすめできます。そういったゲームを世に送り出すために、開発者全員が‟商品をより良くするためにどう貢献できるか?”という視点を大事にしているのは、弊社の特色と言えます。」

    働き方の特色は?

    「各種社会保険、住宅支援、退職金、選択型福利厚生制度、財形貯蓄、総合福祉団体定期保険、団体長期障害所得補償保険、慶弔見舞金、各種育児・介護関連制度、リフレッシュ休暇、有給休暇保存制度、パートナーシップ制度 等 その他:保養所(福井県美浜町)、クラブ活動補助
    などの福利厚生制度を設けています。
    また、キャリア採用率も高く、さまざまなスキル・経験を持つ方からのご応募を歓迎しております。」

    <正規雇用労働者のキャリア採用比率>
    ・2021年度(2021/4-2022/3) 37%
    ・2022年度(2022/4-2023/3) 36%
    ・2023年度(2023/4-2024/3) 34%

    任天堂への応募はこちらから