[お知らせ]CG特化型のスキルアップ&就職フェス 「CGWORLD JAM ONLINE 2022」5/27(金)~28(土)開催!
初心者からプロまで楽しめる、2日間。
注目作のメイキングから、求人プロダクションによる就職相談会まで!
CG・映像に特化した無料フェス「CGWORLD JAM ONLINE 2022」を今年も開催!「スキルアップ」と「就職」という2つのテーマで5/27金、28土の2日間に渡り、全15タイトルのセミナーをお送りいたします。
5/28(土)には現在絶賛採用中の注目スタジオ21社が、会社説明会・就職相談会を実施するJAMチャンネルを配信。
短時間でいろんな企業の特徴を知ることができる上、気になることを直接話をして確認できるので、新卒の方も、違う分野の仕事に興味がある方もオススメです。モデラー・アニメーター・エフェクトアーティスト・PMの職種別の相談会やポートフォリオの相談会も行います。就職相談・スキルアップの悩みがあるかたもぜひいらしてください。
「新たな発見をもたらす2日間」が提供できるよう、スタッフ一同頑張って準備進めてまいります。
皆様のご参加をお待ちしております!
開催概要
■開催日時
5月27日(金)17:00~21:00
5月28日(土)11:00~19:00
※JAMチャンネルは5月28日(土)のみ
■会場
オンライン(ライブ配信)
■主催
ボーンデジタル
■参加費
無料 ※事前登録制
■参加対象
CGを学ぶ学生からプロフェッショナルまでどなたでも
注目セッション情報① 作品メイキングを通じて、ワークフローを知る!
■5/27(金)18:30~20:00
「3DCGで描く! 『進撃の巨人 The Final Season』 地ならし・始祖・女型の巨人メイキング
2022年4月に放送を終えた、『進撃の巨人 The Final Season Part2』。地ならし・女型のモデリングや始祖のセットアップについて、現場スタッフ陣が制作時の苦労やこだわりを語ります。
⇒ https://mm.cgworld.jp/3yPrSPD
■5/28(土)17:30~19:00
自主制作アニメ最前線! 『ミルキー☆ハイウェイ』、『プロメシアンナイト』のワークフローに迫る
近年、SNSを中心に盛り上がる個人や小規模のチームによる自主制作のCGアニメーション。リソースが限られる中で高品質な作品をつくりあげるために必要なプランニングやワークフローは?
卒業制作のレベルを遥かに凌駕するエンターテインメント性の高い表現で世間を沸かせた『ミルキー☆ハイウェイ』と、剣と魔法のファンタジーをモチーフに、SF風の世界観・画作りという独自の作風で国内外から注目を集める『プロメシアン・ナイト』の2作品の監督に、CGWORLD編集長 若杉遼がインタビューを行います!
⇒ https://cgworld.jp/special/jam/vol4/program/929/
■5/28(土)20:30~21:30
CGWORLDアニメーターワークフロー特集の深掘り Mayaを使ったアニメーションデモ
CGWORLD vol.285(2022年5月号)の「CGアニメーションのワークフロー」特集でSony Pictures Imageworksの若杉 遼氏が紹介した自身のアニメーションのワークフローを、今回のCGWORLD JAMでは、実際にMayaを使いながらアニメーションのデモを通して解説します。
誌面では書ききれなかった部分や、伝えきれなかった部分を深掘りして、明日からすぐに使えるような実践的な内容でご紹介します!
■5/28(土)14:00~15:00
「VRクラブ『GHOSTCLUB』メイキング」
VRChat上で運営されているVRクラブ『GHOSTCLUB』 。
今回はその『GHOSTCLUB』で実際に使用されているワールド「GHOSTCLUB 5.0」のメイキングを制作メンバーがそれぞれの視点から振り返ります。 VRChatならではの制作や工夫をご紹介します。
⇒ https://cgworld.jp/special/jam/vol4/program/956/
注目セッション情報② 効率アップ・クオリティアップのポイントを知る!
■5/27(金)17:00~18:30
「初めての背景モデル制作:プロップメイキング」
SAFEHOUSEの鈴木卓矢氏、長岡舞華氏が登壇。アンティークつけペンを参考にプロップモデリングを1から作成・解説を行います。フォトリアルなプロップのモデリングからテクスチャまでを実際に手を動かしながら作業画面を通してお伝えします。
⇒ https://mm.cgworld.jp/3PwOzOb
■5/28(土)12:00~13:00
「今から始めて差をつける、Unityグラフィックスの新常識」
Unityのグラフィック機能は写実的なものから、アニメや絵画
今回は改めて最新のUnityで望んだグラフィックを作成するた
⇒ https://mm.cgworld.jp/3FTAvdo
■5/28(土)13:30~14:30
「前東氏が聞く!『Substance 3D Painter、みんなはどう使う!?』
現在バンクーバーのImage Engineでハードサーフェスモデラーとして活躍中且つ自身のYouTubeチャンネル「HigaCGチャンネル」
⇒ https://mm.cgworld.jp/3NnOUkE
■5/27(金)20:30~22:00
「WHO'S NEXT? 2022年第1弾 結果発表&オンライン講評」
CGWORLD学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2022年第1弾にご応募いただいた作品の中から、上位10作品を発表!今回も特別審査員3名によるレビューも行い
⇒ https://cgworld.jp/special/jam/vol4/program/970/
注目セッション情報③ CG・VFXの初心者必見!
■5/27(金)17:00~18:00
「学生時代の過ごし方」
CGの学び方は千差万別。
学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」前回チャンピオンやAnimationCafe、k
⇒https://mm.cgworld.jp/3FYcfXi
■5/27(金)19:00~20:00
「3DCGの魅力と実務でのMaya -BlenderユーザーがMayaを使うときに知っておきたいこと-」
Blenderをきっかけにして3DCGの世界を知った方向けのMaya入門セミナーです。
3DCG未経験ながらある日突然Blenderにハマり、34日後に映像系会社へ転職しちゃった奇跡のアラサー女子Rieringo(Rie Matsui)さんが入社後の実務でMayaを使い始めた理由やその勉強法について解説します。
実際にMayaを操作して1つのアイテムをゼロからモデリングしていきます
⇒https://mm.cgworld.jp/3sICyvs
■5/28(土)15:00~16:30
「Hello, VFX! 誰でも今から始める実写合成」
Blenderと無料版DaVinci Resolveを使って、VFX(視覚効果)の魅力と制作過程を
「VFXって何?」「実写合成してみたいけど、どこから始めたら
⇒ https://cgworld.jp/special/jam/vol4/program/1042/
注目セッション情報④ 就職のチャンスは目の前に!
■5/29(土)11:00~18:00
JAMチャンネルには求人中のスタジオ21社が参加!
CGWORLDが厳選した21社が、オンラインプラットフォームGather.Townに集まり、企業プレゼン・就職相談会を実施します。
就職相談会では、企業の特徴や求める人物像など直接企業担当者から話が聞けます。さらに、ポートフォリオの相談会、モデラー・アニメーター・エフェクト・PMなど各職種ごとのお悩み相談室など開設していますので、就職・スキルアップに悩んでいる方はぜひご参加ください。
ネット上の求人情報から、さらに踏み込んだ情報を得られるチャンスです! カメラOFFでの参加もOKです。
お気軽にお越しくださいませ!
⇒参加企業一覧:https://cgworld.jp/special/jam/vol4/production/
※Gather.Townの概要については昨年度実施のCGWORLDクリエイティブカンファレンス交流会の説明を参照ください。
⇒関連セッション
・求人企業一斉プレゼン①
・就職相談会①
・求人企業一斉プレゼン②
・就職相談会②
■5/28 (土)15:30〜16:30
【サイバーエージェントAICG部門】3DCGの新たな活躍先 ~広告・イベント・店舗の未来の当たり前づくりへの挑戦~
サイバーエージェントAICG部門(サイバーエージェント・CyberHuman Productions・CyberMetaverse Productions)では、
3DCG・フォトグラメトリー・AI・XR・メタバースなど、先端技術とクリエイターの力を掛け合わせる事で未来の当たり前の社会実装に挑戦しています。
今回のセッションでは、広告・イベント・店舗などの領域において、3DCG技術や3DCGアーティストはどのような活躍チャンスがあるのか?
また他ドメインと比べてどのような違いがあるのか?について、実際に現場で働く3DCGアーティストメンバーの座談会を実施します。
⇒ https://cgworld.jp/special/jam/vol4/program/1065/
■5/28 (土)12:30〜13:30
カワイイで世界へ! ココネが『ポケピア』で実現した「カワイイ3Dデザイン」の作り方
2,000万人以上の女性が楽しんでいる、カワイイ着せ替えコミュニティアプリ『ポケコロ』で知られるココネ株式会社が、2022年にリリースした3D着せ替えアプリ『ポケピア』。
「カワイイ」世界をお客さま自身の感性で表現してもらうためにリリースされるたくさんのアイテムは、いわゆるゲームアプリに見られる、パラメータを持ってゲームを優位に進めるためのものとは一線を画します。
そんなカワイイ世界を実現するために日々生み出されるアイテムに対して、モデリングへのこだわりポイントや思い、実際の制作時に用いられたテクニック(2Dデザイナーとの連携、Unityでの作業)についてお話しします。
⇒ https://cgworld.jp/special/jam/vol4/program/1098/