プリビジュアライゼーション
プリビズと略すこともある。仮素材を使って制作されるCG映像のこと。関係者間での最終イメージの共有、制作手法の検討、必要な予算の洗い出し、複雑なCG合成の設計などに有効で、制作を効率化できる。この工程に特化した会社やアーティストもいる。とくにハリウッドの映画制作で多用されており、企画段階で制作される「ピッチビズ」、技術的な問題点を検討するための「テクニカルプリビズ」、実写撮影時にCGとの合成結果をリアルタイムに確認する「オンセットプリビズ」など、複数のプリビズがある。アニマティクスもプリビズの1種に含まれる。
作品内の街全体をUEで創る漫画家・浅野いにお氏に聞く「Unreal Engine to 漫画」 〜UNREAL FEST 2023 TOKYO(6)
【AI×CG実験室】第2回 3DCG✕StableDiffusion:ControlNetを活用したAIレンダリング
映像・CG制作展にみる、他分野へのCGツールやゲームエンジンの広がり
【新・海外で働く日本人アーティスト】理系大学を卒業してから『トイ・ストーリー4』のアニメーターになるまで 第37回:原島朋幸(Pixar Animation Studios/ Animator)
【新・海外で働く日本人アーティスト】「夢をもって諦めず、ゴールに向かってやり続けることが重要だと思います」第86回:星 まり子(Pixar Animation Studios / Senior Animator)
楽しんで、楽しませる。
まずお伝えしたいのはゲーム作りって楽しいですよ!
カミナリゲームス
スクリーンにとらわれない創造を,新しい体験を作るクリエイター募集
THINK AND SENSE
【3DCGアーティスト募集】
環境抜群の北海道でBlenderを使った3DCGに挑戦したい方大募集!
メタサイト
作品内の街全体をUEで創る漫画家・浅野いにお氏に聞く「Unreal Engine to 漫画」 〜UNREAL FEST 2023 TOKYO(6)
【AI×CG実験室】第2回 3DCG✕StableDiffusion:ControlNetを活用したAIレンダリング
映像・CG制作展にみる、他分野へのCGツールやゲームエンジンの広がり
【新・海外で働く日本人アーティスト】理系大学を卒業してから『トイ・ストーリー4』のアニメーターになるまで 第37回:原島朋幸(Pixar Animation Studios/ Animator)
【新・海外で働く日本人アーティスト】「夢をもって諦めず、ゴールに向かってやり続けることが重要だと思います」第86回:星 まり子(Pixar Animation Studios / Senior Animator)
会員登録してもっと便利に
CGWORLDを利用しよう!
会員登録のメリット
記事の保存ができる
CGWORLD.jpで気になる記事や後で読みたい記事などを保存することができます。※最大100件まで保存が可能
セミナーが探せる
ボーンデジタルが開催しているセミナー情報を見ることができます。また、自分が登録しているセミナーも管理することができます。
CGWORLDメールマガジンの
配信・停止管理
第一・第三水曜日にCGWORLDのランキングや最新の講座情報などをお届けするCGWORLDメールマガジンの配信管理ができます。