東京アニメアワードフェスティバル(TAAF)実行委員会、一般社団法人 日本アニメーター・演出協会(JAniCA)による「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024 in TAAF」が、3月9日(土)・10日(日)の2日間にわたって開催された。
9日は制作プロダクションなどによる各社事例紹介の配信・聴講、10日はソフトベンダーなどによるセミナー配信や、としま区民センターでのリアル出展を実施した。
本記事では各社事例紹介から、マーザ・アニメーションプラネット(以下、マーザ)の「CLIP STUDIO PAINTでできる!マーザ流ストーリーボード/絵コンテ術」の模様をレポートする。
イベント概要
「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2024 in TAAF」
開催日:2024年3月9日(土)、10日(日)
場所:としま区民センター
参加料:無料
主催:東京アニメアワードフェスティバル実行委員会
共催:一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA) 、ACTF事務局、株式会社ワコム、株式会社セルシス
www.janica.jp/course/digital/actf2024inTAAF.html
ストーリーボードで作品の面白さを素早く検証
本セッションにはマーザのアシスタントマネージャーである浅田真理子氏、ストーリーボードアーティストの西山薫子氏と中屋裕登氏が登壇。
オリジナルアニメーション作品『Ghost Tale』(2023)を題材に、CLIP STUDIO PAINTを用いたストーリーボード・絵コンテ制作のワークフローや、マーザが配布しているストーリーボード制作セットの使用方法、ワークスペースのカスタマイズ術を解き明かした。
マーザでは作品によってストーリーボードと絵コンテを柔軟に使い分けており、『Ghost Tale』ではストーリーボードを採用した。
絵コンテが絵と文字で演出指示を行うのに対し、ストーリーボードは連続した絵だけで説明するため、10分あたり約1,000パネルと大量の枚数を描く必要がある。そこでマーザでは、複数のアーティストがシーンを分担する方法を採っている。
アーティストが描いたストーリーボードは、動画形式のストーリーリールに出力する。出来上がったストーリーリールを全員で視聴する「スクリーニング」という作業を経て改善点を話し合い、ブラッシュアップをくり返していく。
マーザではストーリーボードの完成後、ト書きやセリフを加えて絵コンテ形式に出力することもあり、その場合は要らないパネルを間引きして整える。
ストーリーボードで完成度を高める理由について、中屋氏は「後工程ではシナリオや演出を変えることが難しいから」とコメントした。プロダクションに移ると制作体制は大規模になり、それぞれが細かく分業化されていることもあって、変更点が出ると現場に混乱が生じてしまう。
プリプロダクションの段階で作品の面白さを素早く検証できるという面でも、ストーリーボードは大きな役割を果たしている。
さらにストーリーボードや絵コンテ制作にCLIP STUDIO PAINTを使用するメリットにも言及した。
特にチームで使う上では、絵や音声のタイミングが付いたデータをCLIPファイル1つでやり取りできること、PCやiPadといったユーザーの環境に関わらず同一の作業ができること、連番画像や動画などの多様な書き出しフォーマットをカバーしていることが、強みになっているという。
効率的な作業を実現するワークスペース
本セッションでは初心者に向けてCLIP STUDIO PAINTのデモンストレーションが行われ、デフォルトの設定でストーリーボードを描いたり、タイムライン機能を用いて枚数を増やしたりする方法が紹介された。
また、マーザはストーリーボードや絵コンテを描く際に便利なCLIP STUDIO PAINT用のオートアクション素材「ストーリーボード制作セット」を配布しており、それらの使い方も併せて解説した。
ストーリーボード制作セットに入っている「絵コンテ用整列オートアクション」は、CLIP STUDIO PAINTで描いた1,920x1,080のストーリーボードのパネルを、1ページ5パネルの絵コンテに落とし込む機能だ。まず素材に同梱した絵コンテ用紙「econte_image.png」を開き、そこに描いた連番の画像を読み込んでいく。
続いてオートアクションウィンドウに「絵コンテ_サムネイル整列アクション.laf」のデータを流し込み、サムネイル整列を行うと、絵コンテ用紙の「PICTURE」部分に画像が自動配置される。絵コンテに画像を手動で置いていくという手間がなくなるため、作業効率のアップに貢献するだろう。
デモの後半は、ワークスペースカスタマイズ術を取り上げた。CLIP STUDIO PAINTはイラスト制作用のソフトなので、デフォルトのワークスペースではストーリーボードや絵コンテを描く際に必要のないウィンドウまで表示されている。
効率的な作業を実現するため、マーザではどのようにワークスペースをカスタマイズしているのか、実践に即したかたちで紹介する貴重な機会となった。
CLIP STUDIO PAINTのオートアクション素材の配布ページには、マーザによる動画講座やTIPSへのリンクも掲載されている。ストーリーボードのより詳しい制作方法を知りたい方はこちらも参考にしてほしい。
マーザ・アニメーションプラネットストーリーボード制作セット 配布ページ
TEXT_高橋克則/Katsunori Takahashi
EDIT_李 承眞/Seungjin Lee(CGWORLD)、小村仁美/Hitomi Komura(CGWORLD)