アイドル系アニメのOPやEDはもちろん、それ以外のジャンルにおいてもアニメでダンスが描かれることは珍しくない昨今だが、ダンスそれ自体をモチーフとした作品となると、意外にも例を挙げるのが難しい。10月より放送がスタートしたTVアニメ『ワンダンス』は、ストリートダンスを踊る高校生たちの青春を描いた作品だ。

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    関連記事:TVアニメ『ワンダンス』ダンサーが描くダンスアニメの制作舞台裏を解説 〜No.1/ワークフロー篇

    ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 328(2025年12月号)からの転載となります。

    Inrofmation

    TVアニメ『ワンダンス』
    毎週水曜よる11時45分~ テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation W” 枠ほかにて放送中
    ※一部地域を除く
    毎週木曜0時15分~ ディズニープラスにて見放題独占配信中
    原作:珈琲『ワンダンス』(月刊アフタヌーン/講談社)/監督・脚本・VFX:加藤道哉/アニメーション制作:マッドハウス×サイクロングラフィックス
    wandance.asmik-ace.co.jp
    Ⓒ 珈琲・講談社/ワンダンス製作委員会

    Marvelous Designerによる服の制作とシミュレーション、シワの表現

    左より、監督・脚本・VFX:加藤道哉氏、CGプロデューサー:吉野智美氏、CG監督:秋山侑輝氏(以上、サイクロングラフィックス)
    www.cyclone-graphics.com

    キャラクターの踊りがダンサーと一体化しているのと同様に、服の揺れ方もダンサーの動きをそのまま反映させている。本作では素体モデルに対してMarvelous Designer(以下、MD)で制作した衣装を着せ、ダンスの動きに基づいたクロスシミュレーションをかける方法を採用。「服のシワひとつとってもダンサーが生み出した形にしたかった」と、加藤監督。

    ダンスの動きがそのまま服の揺れに反映され、しなやかなながれをつくり、めり込みも自動的に避けることができるなど、メリットは大きい。本作では約20人のメインキャラクターが存在し、服は約50着以上が用意された。

    これらは基本パターン縫製をスタジオの典樹が担当し、調整およびシミュレーションをサイクロングラフィックスとスパイスが手がけている。MDで服をつくるには服飾のパタンナーのように型紙から起こす必要があるが、様々なCGキャラクターを手がけてきた典樹にとっても、こうしたつくり方は本作が初めてだったという。パターン制作においては加藤監督のオーダーに基づき、アニメ的な誇張を採り入れ、柔らかさを表現できるよう、布素材を実際にアニメーションさせながら調整が重ねられた。

    Marvelous Designerでのパターン調整

    MDの作業画面。画面右がパターン(型紙)で、左が着せたときの姿。湾田の制服のカーディガンでは、身幅と袖幅を大きくし、ダボッとしたシルエットを目指したという。

    • ▲湾田の制服カーディガンの初期パターン。首周りの開きが小さかったり、腰まわりが身体のラインに沿った形になっている
    • ▲湾田の制服カーディガンの最終パターン。全体的にゆったりとしたスタイルで袖も太くなり、カーディガンの素材感が出ている
    ▲カボの練習着。あずき色のパーカーの下にグレーの長袖を着ており、それぞれの服の動きも影響したため、不要部分はカットされている

    パーカーのフードの空間保持

    MD使用上の工夫の一例。髪の長いキャラクターは房の動きをBlender上でシミュレーションをかけるため、あらかじめフード内にダミーの球形アバターを配置し、フードのコリジョンになるよう設定することで、空間を保持しておく。速いターンなどの動きの場合はフードの動きも激しくなり、このガードがないと形が崩れてしまうので必須の方法だったという。

    ダンス部の部長で恩ちゃん、こと宮尾 恩の例

    パーカーのフードの形状維持

    フードの形状をキープするための工夫。パーカーのフードもシミュレーションで動くため、留めておかないと踊った際に脱げてしまう。そのため、フードを二重に作成し、内側をキャップにピン留めした上で非表示にしている。二重にすることで布地がしっかりし、中にキャップを被った上で尖りのあるシルエットを表示することができる。また、現実ではありえない部分に切れ目を入れるなど、モデリング上の工夫も凝らしている。

    • ▲パーカーのフード(外側)
    • ▲パーカーのフード(内側・非表示)。外側のフードから留めると目立ってしまうため、内側をキャップにピン留めした
    ▲第1話でのダンス部による群舞。原作の印象に近い、尖りのあるフードのシルエットが再現されている

    服のシミュレーション

    ▲恩のシミュレーションの例。スウェットをタックインしているため、身体の動きがダイレクトに作用してシワをつくる。ずり上がりが発生しないよう、腰のところでピン留めされている
    ▲ダンス部2年生の厳島伊折。二重の服を着ているパターン。パーカーの下はタンクトップ。こちらも踊ると服が乱れるため、内側で留めている。サスペンダーやパーカーの紐もクロスシミュレーションで動いている。なお、ダンサーの動きを活かすため、サイクロングラフィックスでは特に調整はしていない

    法線を活用したシワの表現

    服のシワ表現については作画に合わせたルックに調整されている。Blenderジオメトリノードを使用して元の法線にブラーをかけた情報をアトリビュートとしてもち、シェーダエディタ側でその情報を呼び出して使用。「影にブラーをかけないと、アニメーションを付けた際に細かいディテールがフレームごとに出たり出なかったりと暴れてしまうので、影を丸めることでアニメっぽいルックにしています」(CG監督・秋山侑輝氏)。

    • ▲キャラクターモデル
    • ▲シワ法線スムースの適用前
    ▲シワ法線スムースの適用後法線を活用したシワの表現

    (3)に続く。

    ※TVアニメ『ワンダンス』のメイキングはサイクロングラフィックス公式Webサイトでも公開されています

    CGWORLD 2025年12月号 vol.328

    特集:映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
    判型:A4ワイド
    総ページ数:112
    発売日:2025年11月10日
    価格:1,540 円(税込)

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    TEXT_日詰明嘉 / Akiyoshi Hizume
    PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
    EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada