アイドル系アニメのOPやEDはもちろん、それ以外のジャンルにおいてもアニメでダンスが描かれることは珍しくない昨今だが、ダンスそれ自体をモチーフとした作品となると、意外にも例を挙げるのが難しい。10月より放送がスタートしたTVアニメ『ワンダンス』は、ストリートダンスを踊る高校生たちの青春を描いた作品だ。
関連記事:TVアニメ『ワンダンス』ダンサーが描くダンスアニメの制作舞台裏を解説 No.1/ワークフロー篇、No.2/Marvelous Designerによる服の制作篇
※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 328(2025年12月号)からの転載となります。
Inrofmation
毎週水曜よる11時45分~ テレビ朝日系全国ネット“IMAnimation W” 枠ほかにて放送中
※一部地域を除く
毎週木曜0時15分~ ディズニープラスにて見放題独占配信中
原作:珈琲『ワンダンス』(月刊アフタヌーン/講談社)/監督・脚本・VFX:加藤道哉/アニメーション制作:マッドハウス×サイクロングラフィックス
wandance.asmik-ace.co.jp
Ⓒ 珈琲・講談社/ワンダンス製作委員会
主人公・カボたちの制作とキャラクターに絡む流水や泡のエフェクト
www.cyclone-graphics.com
様々なDCCツールを使用してきたサイクロングラフィックスだが、本作ではBlenderを中心とした制作体制が採用され、アセット管理からクラウドレンダリングまでの全工程を統合している。その主な理由はBlenderのオープンソース志向にある。
加藤監督は「安定よりも自由を」をテーマに、誰でも触れるパイプラインを構築。キャラクターモデリングがBlenderで行われたのはもちろん、シェーダも自社でカスタマイズが行われている。このほか、第3話に登場した水中でのダンスの軌跡が水流や泡となって現れる特殊なエフェクトも、このパイプラインがあって初めて実現した。
これは本作のBlenderスーパーバイザーを務めるテクニカルアーティスト、Q@スタジオぽぷり氏によって、急遽1週間ほどの期間で第3話用に開発された。
このメタボールベースのエフェクトは、モーションキャプチャの動きが基になっており、ここにも当初から唱えられていた「ダンサーの踊りが全ての起点にある」という理念が通底している。指の軌跡上にジオメトリノードを使用したもので、数値を変えるだけでほぼリアルタイムに調整できるという特長もある。
小谷花木のモデル
カボのキャラクターモデル。モーションキャプチャ用と、本番レンダリング用の2種類が同時制作された。Tポーズでつくると脇のポリゴンが足りなくなるため、Yポーズでつくられているのが特徴。
湾田光莉のモデル
湾田のキャラクターモデル。湾田の髪の毛のみBlenderとMarvelous Designerのシミュレーションを併用している。ロングヘアが服と干渉するのを避けるためと、服の動きを髪に反映させるためだ。
水流や泡のエフェクト
第3話に登場した、水中でダンスをしているかのように演出されたシーン。生じる水流と泡のエフェクトをつくる手順として、まずボディのメッシュの頂点を選択し、アニメーションした際の頂点の軌跡を作成する。その軌跡上にジオメトリノードを使用して、水流が乗ったり、泡が発生するしくみを構築。
「軌跡からパーティクルなどをシミュレーションなしで計算しているためベイクなどの必要がなく、パラメータの変更をリアルタイムで確認できたのが良かったです」(秋山氏)。
※TVアニメ『ワンダンス』のメイキングはサイクロングラフィックス公式Webサイトでも公開されています
CGWORLD 2025年12月号 vol.328
特集:映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』
判型:A4ワイド
総ページ数:112
発売日:2025年11月10日
価格:1,540 円(税込)
TEXT_日詰明嘉 / Akiyoshi Hizume
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada