「神椿市建設中。」KAMITSUBAKISTUDIOが2019年から展開するオリジナルのIPプロジェクトで、仮想都市である「神椿市」を舞台にARG、TRPG、アドベンチャーゲーム、小説などが多層的に展開されている。

その一環として2025年7月からTVアニメが放送開始。花譜理芽春猿火ヰ世界情緒幸祜らKAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルアーティストたちが声優を担当し、音楽と物語が交錯する独自の世界観が注目を集めている。今回は全4回にわたり、作品のメイキングを解説する。

記事の目次

    関連記事:アニメ『神椿市建設中。』(1)キャラクター篇(2)リギング篇

    ※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 325(2025年9月号)に一部、加筆修正を加えた転載となります。

    Information

    TVアニメ『神椿市建設中。』
    2025年7月より、毎週木曜よる11時56分、TBS系28局にて全国同時放送中
    原作・企画プロデュース:KAMITSUBAKI STUDIO / PIEDPIPER/ 世界観設定・監修・原作シナリオ:月島総記/原作企画:針谷建ニ郎(THINKR) / 秋山広行(THINKR)/ 監督・シリーズ構成・音響監督:柿本広大/アニメーション制作:SMDE/製作:SINKAANIMATION PROJECT
    kamitsubaki-anime.jp
    Ⓒ KAMITSUBAKI STUDIO/SINKA ANIMATION PROJECT

    先端科学の研究学園都市・神椿市、世界観を大切にした背景の制作

    背景は提供されたモデルをアニメ向けにコンバートしてカット制作用にしたモデルと、背景美術のためのレイアウト用のモデルの2種類がある。例えば第1話の戦闘が行われる公会堂屋上シーンの背景はMVで使われたモデルで、遠景は書き割りを、アルファを使って重ねている。最終的にはMVでのシーンに合わせて雲の上のような、煙った表現にされた。

    左より、エフェクトデザイナー・西山良輔氏、モデリングディレクター・畑野雄哉氏、CGディレクター・五十嵐明日香氏、テクニカルサポート・薬師寺克行氏、アニメーションプロデューサー・山野井 創氏(以上、SMDE)

    また、レイアウト用のモデルは特殊なことはせず、美術に提出するにあたり、カラーを入れたりラインを出したりして描きやすいような工夫をしている。なお、背景で特に気をつけたのはキャラクターと背景オブジェクトの対比に違和感が出ないようにすること。

    背景もキャラクターと同様、すでに完成された世界観があるため、新しくモデルをつくるというよりも、提供されたアセットモデルをアニメのアセットとして扱えるようにすることが肝要だった。データが多いためモデルを間引く必要があったが、ただ単純に間引いてしまうと動かなくなることもあり、データを照合しながら再構築していくことに時間をかけたという。

    テセラクターが現れる公会堂屋上

    ▲公会堂屋上の3ds Max画面ワイヤーフレーム。第1話の戦闘が行われる公会堂の屋上は、支給されたモデルをベースに3ds Maxで再構築してつくられた。建物のモデル数が多く、構造を理解するところから始める必要があり、制作には時間がかかったという
    ▲完成カット。MVと同じイメージになるよう、雲のようなフォグが足されている

    メインキャラクターたちが集まる市庁舎アジト

    化歩たちが集まる市庁舎のアジト。

    ▲アジト1階リビングルームの美術設定。家具の配置やどのような物があるのか設定されている
    ▲アジトの美術ボード。美術設定を基に描かれた
    ▲3DCGから美術に向けて出されたワイヤーフレーム。美術がわかりやすいように、ラインとカラーを入れている
    ▲アジトのモデルサムネイル。空間の雰囲気や寸法、Book分けがわかりやすいようにまとめられたものだ
    ▲アジトの完成カット

    (4)へ続く。

    CGWORLD 2025年9月号 vol.325

    特集:セガの現在地
    判型:A4ワイド
    総ページ数:112
    発売日:2025年8月8日
    価格:1,540 円(税込)

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    TEXT_石井勇夫(ねぎデ
    PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota
    EDIT_海老原朱里(CGWORLD)/Akari Ebihara、山田桃子 / Momoko Yamada