ゲーム開発向けTA専門スタジオの株式会社TAは9月29日(月)、Maya用の無料リギングプラグイン「UZURIG 2.4.7」をリリースした。「UZURIG2」は、3月27日(木)にリリースされた、商用利用可能な無料キャラクターリギング/アニメーション制作向けモジュール型リグシステム。Windows版Maya 2023以降に対応する。バージョン2.4.7では、spline_ikやmspline_ikモジュール利用時の制約が低減している。

UZURIG2は、ゲーム開発向けに設計されたMaya用のモジュラーリギングシステム。既存のボーン構造に対してリグコントローラを構築する方式を採用し、柔軟で効率的なリギング作業を可能にするという。個人・法人を問わず商用利用が可能なライセンスで提供されている。また、法人向けには導入支援やカスタマイズ対応などの有償サポートも用意されている。

UZURIG2の主な特徴として、FKベースのボーンアニメーションをリグコントローラのアニメーションに変換する機能、全カスタムノードをC++で実装したことによる高速かつ安定した動作、リグの生成処理やUIのPython実装に伴うユーザーからのカスタマイズ対応、Offset Parent Matrixを活用し無駄な計算を排除したスマートなコントローラ構造を備える。

また、複数のボーンチェインを1つのリグモジュールとして扱い、リグの設定情報を外部ファイルとして入出力可能。その他、補助ボーンを制御するための補助ノード、2種類のSoft IK機能、つま先のフロアコンタクト処理、原点等倍スケールに対応する。

バージョン2.4.5と2.4.6では、動物キャラクター向けの新モジュールも追加された。

動物用の足モジュールは、伸びすぎないようにリミットをかけられるようにしました。四足動物は人型と違って足が曲がった状態でセットアップすることが多いですから、伸ばしたときに伸びすぎちゃうことがあるんですよね…


(株式会社TA代表・上原達也氏のXより)

なお同社は、7月にゲームプログラマのおかず氏がリリースしたUnreal Engine向けの物理プラグイン「Kawaii Physics v1.19.1」(GitHubFab)のサンプルプロジェクト用にキャラクターおよび物理設定を提供している。

■UZURIG2 Rigging Plugin for Maya(プラグイン・サンプルリグシーンダウンロード)
https://uzurig.com/ja/uzurig2-rigging-plugin-for-maya-jp/

■UZURIG 2.4.7リリースノート
https://uzurig.com/ja/release-uzurig-2-4-7/

■株式会社TA
https://xta.co.jp/

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