イギリスのプログラマー・Aaron Smith氏は10月27日(日)、自身のGitHubにてオープンソースのHDA(Houdini Digital Assets)、「HPaint 2.0」を公開した。HPaintはBlenderのグリースペンシルにヒントを得て開発され、Houdini上でのジオメトリへのペイント、2Dアニメーションタスクの実行、ジオメトリのマスキング、サーフェス距離オフセット、プリミティブグループによるストロークの「レイヤー」などの機能を備えている。
HPaint 2.0はHoudini 20.5に対応し、キャッシュ評価や描画、データ処理が最適化されたほか、カラーピッカーの追加、ジオメトリマスクの無効化トグルの追加、スクリーン描画機能の刷新、出力カーブのみトグルの追加などの更新が施されている。
■HPaint 2.0(GitHub)
https://github.com/aaronsmithtv/hpaint
■Aaron Smith公式サイト
https://aaronsmith.tv/
■LinkedIn
https://www.linkedin.com/in/aaron-smith-tv/
CGWORLD関連情報
●海外にも通じる言葉の壁を越える映像とは? inbetween流、Houdiniの利点を活かしたビジュアルデザイン制作術

新進気鋭のクリエイティブブテック「inbetween」が生み出したデイブレイクの特殊冷凍機「アートロックフリーザー」の国外展示用プロモーション映像『DAYBREAK FHA-Food & Beverage 2024』について、主要スタッフに話を聞いた。
https://cgworld.jp/article/202410-inbetween-daybreak.html
●Houdini用モデリングアドオン「Modeler 2025 for Houdini」リリース! ノード操作をせず直感的にメッシュ作成・編集が可能

Alexey Vanzhula氏はHoudini用のモデリングアドオン「Modeler 2025 for Houdini」をリリース。一般的な3DCGツールと同様に、Houdiniのビューポート上で3Dモデリングを行えるようになる。
https://cgworld.jp/flashnews/202409-Modeler2025Houdini.html
●Houdiniの"使える"ツールアセットをSideFXが認定!8つのHDA(Houdini Digital Assets)が無償公開

SideFXはHoudini内で使えるツールアセットのコンテスト「SideFX Labs Tech Art Challenge 2022」を開催し、8名の勝者のHDA(Houdini Digital Assets)を無償公開。
https://cgworld.jp/flashnews/202302-houdini.html
●Houdini Digital Asset(HDA)をインストールする(Born Digital サポート)

HDAの仕組みと導入方法を解説。
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/360000246193