イギリスのゲームデベロッパーFacepunch Studiosでリードウェポン&プロップアーティストを務めるPilgrim氏は12月1日(日)、ハードサーフェスモデルのチェックが行えるWindows用アプリケーション「HardSurfaceCheck」をGumroadでリリースした。モデリングの各段階でモデルをチェックし、ハードサーフェスモデリングのベストプラクティスを浸透させることを目的としている。
i forgot i put together this little free app awhile ago for checking hardsurface models over as you progress. with articles and resource links to some really helpful info.
— Pilgrim (@ArtOfPilgrim) November 30, 2024
you can find it here: https://t.co/Zdy8ZVZzmQ#gamedev #gameart #3d pic.twitter.com/y8eviiJk6t
ゲーミフィケーションを活用し達成感を感じながらスキル向上
HardSurfaceCheckはゲーミフィケーションをシステムに採り入れており、アセット制作パイプラインの各ステージにおける自分の位置を、進歩や達成感を感じながら正確に把握できるように工夫されている。
プロのワークフローに沿ったナレッジベースを用意
リファレンス収集、ミッドポリ、ハイポリ、ローポリ、UV、エクスポート&ベイク、テクスチャリングといった各ステージのチェックリストには、その工程についてより深い知識を得られる外部記事が複数リンクされており、高い学習効果が期待できる。
その他、オートセーブ機能による進捗と位置、作成したメモの自動保存、他のアプリケーションとの併用時に常に最前面に表示するStick/Unstick機能なども備える。
■HardSurfaceCheck(Gumroad)
https://pilgrimsart.gumroad.com/l/hardsurfacecheck
HardSurfaceCheckのベースはBlender用アドオン
HardSurfaceCheckの元になったツールは、Pilgrim氏がBlender用アドオンとして開発し公開している「Hard Surface Asset Checklist」。こちらにはチェックリストだけでなく、 スケールリファレンス用のヒューマンメッシュの生成機能、単位系と単位長さの素早い調整機能なども含まれている。
■Hard Surface Asset Checklist (Blender Addon)(Gumroad)
https://pilgrimsart.gumroad.com/l/hardsurfacechecklist
CGWORLD関連情報
●「Blender 4.3」リリース! ジオメトリノードやEEVEEの強化、グリースペンシル刷新、新しいブラシワークフローなど新機能多数
Blender 4.3ではジオメトリノードへの機能追加による利便性向上、グリースペンシルのソース書き直しによるパフォーマンス向上と新機能追加、ブラシのアセット化、Metallic BSDFシェーダノード、Gabor Noiseテクスチャノード、UV展開メソッドMinimum Stretchなど、多数の更新が施されている。
https://cgworld.jp/flashnews/202411-Blender43.html
●「Maya 2025.3」リリース! グラフ エディタやブール演算の改善、OpenPBR サーフェスシェーダ、Bifrost 2.11.0.0など
オートデスク株式会社がMaya 2025.3 Updateをリリース。グラフエディタやブール演算の改善、Arnold for Maya 5.4.5におけるOpenPBRサーフェスシェーダの実装、Bifrost 2.11.0.0、USD for Maya 0.30、LookdevX for Maya 1.6.0などが導入されている。
https://cgworld.jp/flashnews/202410-Maya2025-3.html
●「3ds Max 2025.3」リリース! 配列&ブール演算の高速化、USDプラグインの更新、OpenPBR対応、CAT&Bipedの機能改善など
オートデスク株式会社が3ds Max 2025.3 Updateをリリース。配列モディファイヤやブール演算モディファイヤの処理が高速化したほか、CATとBipedの安定性が向上。その他、USD for 3ds Max 0.9、Arnold for 3ds Max 5.7.5.0、OpenPBR対応などの更新も盛り込まれている。
https://cgworld.jp/flashnews/202410-3dsMax2025-3.html