WebGLの標準フォーマットglTFを開発するThe Khronos Group社は12月2日(月)、Webブラウザ上でglTFファイルの閲覧とバリデーション(評価)が行えるオープンソースのJavaScriptビューア「glTF Sample Viewer 1.1」をリリースし、パッケージをnpmで、ソースをGitHubで公開した。
glTF Sample Viewer 1.1はglTF 2.0のデータをブラウザ内で直接レンダリングできるだけでなく、整理されたUIを通じて表示モデルの切り替えやライティング・トーンマップ・背景など表示要素の変更、glTF-Validatorによるデータのバリデーション(評価)、アニメーションの再生、キャプチャ画像のダウンロード、デバッグなどが行えるツール。レンダラはWebページ内に容易に埋め込み可能なうえ、モバイルデバイスでの動作も強化されている。
画像フォーマットとしてはPNGとJPEGに加えてWebP形式をサポートし、ビューア上でWebPを適用したglTFモデルのテストやビジュアル品質比較も行えるようになった。ただし、各種画像はGPUメモリの消費が大きいため、パフォーマンスへの影響に留意すべきとのこと。
一方で、プラットフォームに依存しない圧縮テクスチャのサポートを提供する「KHR_texture_basisu」拡張が用意され、KHR_texture_basisuを用いたテクスチャはGPU上で圧縮されたまま運用できることから、上記画像フォーマットと比較してGPUメモリ・消費電力が大幅に削減され、パフォーマンスが向上するという。
アニメーション機能の強化
glTF Sample Viewer 1.1では「KHR_animation_pointer」拡張が追加され、glTFシーン内のアニメーション機能が大幅に強化された。従来は位置・回転・スケールのアニメーションのみに対応していたところ、本バージョンでは発光色、ライトの強度、カメラのFoV、エクステンションの任意のプロパティのアニメーション化などにも対応できるようになった。
glTF Validatorの統合によりビューア内でアセットの評価が可能に
制作したglTFアセットが視覚的に正しいだけでなく、構造的に正しいかどうかをビューア内で確認できるよう、glTF Validatorがビューアに統合された。
ViewerタブからValidatorにアクセスし、現在表示されているglTFに関連するエラーや警告、情報コメントを確認できる。
■glTF Sample Viewer 1.1 Released(Khronos Blog、英語)
https://www.khronos.org/blog/gltf-sample-viewer-1.1-released
■Khronos glTF Sample Renderer(npm)
https://www.npmjs.com/package/@khronosgroup/gltf-viewer
■glTF Sample Viewer Web App(GitHub)
https://github.com/KhronosGroup/glTF-Sample-Viewer
glTFについて
glTFフォーマットは、オープンソース・クロスプラットフォームのWeb上の3D表示(WebGL)における事実上の標準フォーマット。現行のglTF 2.0はISO/IEC規格(ISO/IEC 12113:2022)でもある。
CGWORLD関連情報
●VRMコンソーシアム、3Dアバター向けファイル形式「VRM」の国際標準化に向け「glTF」開発のKhronos Groupとの連携を発表
一般社団法人VRMコンソーシアムは、同法人が開発・提唱する3Dアバター向けファイル形式「VRM」の国際標準化に向けて、その基盤技術である「Khronos glTF 2.0」を開発したThe Khronos Group社と協力し、共同でVRMとglTFフォーマットの開発を進めていく、と発表。
https://cgworld.jp/flashnews/202410-Vrm-glTF.html
●Academy Software Foundationがオープンソースのビデオコーデック「OpenAPV」をホストプロジェクトに採用! サムスン電子がASWFのプレミアメンバーに
アニメーションおよびVFX産業向けの世界的なオープンソースソフトウェアエコシステムの技術標準化団体、Academy Software Foundation(略称、ASWF)は、サムスン電子が開発し、オープンソース実装したビデオコーデック「OpenAPV(Open Advanced Professional Video Codec)」をASWFのホストプロジェクトに採用し、サムスン電子を同団体のプレミアメンバーに加えた。
https://cgworld.jp/flashnews/202411-ASWF-OpenAPV.html
●Niantic、3D Gaussian splats用の新ファイルフォーマット「.SPZ」発表! オープンソースかつコンパクトな仕様でユニバーサルフォーマットを目指す
Niantic社は、ボリュームレンダリング手法の3D Gaussian splats用の新しいファイルフォーマット「.SPZ」を発表した。現在の主流である「.PLY」形式よりも低容量でメモリ消費も少ないコンパクトな仕様で、業界標準を目指すという。GitHub上でオープンソース(MITライセンス)として公開されている。
https://cgworld.jp/flashnews/202411-Niantic-spz.html