CGジェネラリストのMr.Shark(Ahmad Naveed)氏は12月28日(土)、同氏が開発した都市&島生成HDA「Procedural City Generator for Houdini」のアップデートをリリースした。本アップデートではユーザーの建物のモデルを自動でインスタンス化して配置するキットバッシュ制作用HDA「KitBash Instancer HDA」が実装されている。価格は15カナダドル(約1,650円)から。

Procedural City Generator for Houdiniは、画像やユーザー入力に基づき、都市や島をプロシージャルに生成できるHDA(Houdini Digital Assets)。衛星データによる景観作成ではなく、レイアウトとディテールを完全にコントロールしながらオリジナルの都市景観をモジュールベースで素早く生成できる。

提供されるHDAファイルは6つあり、メインのHDAはレイアウトとベースジオメトリ生成に使用し、そこから独自の都市をインスタンス化したり、プリミティブから独自の建物を生成できるもの。他の5つのHDAは、少ない労力で高層ビルや高層住宅、樹木などを生成できるように用意されている。

メインのHDAのが備えるインプットはカスタムアイランド形状、ハイウェイカーブ入力、カスタムホットスポット入力、地形ジオ入力(独自のハイトフィールドとディスプレイスメントマップ提供のため)。そこから島(基底地盤層のみ)、ハイウェイ、道路、農地マップ、高層ビルマップ、高層住宅マップ、低層住宅マップ、家屋マップ、樹木のポイントという9つのアウトプットを提供する。

メインのHDAは3つのインプットと9つのアウトプットを備える
アウトプット例
他の5つのHDAも併用して景観データをマージ

今回のアップデートで搭載された「KitBash Instancer HDA」を使用すると、任意の建物のモデルをProcedural City GeneratorのHDA階層に接続し、自動インスタンス化を経て配置が可能となる。

KitBash Instancer HDA
アップデートで追加されたKitBash Instancer HDAを階層に接続
アウトプット結果

■Procedural City Generator for Houdini | by MrShark (UPDATED 28Dec24)(Gumroad)
https://mrshark.gumroad.com/l/bpdiq

■Procedural City Generator(SideFX Community Gallery、英語)
https://www.sidefx.com/gallery/procedural-city-generator-10-by-mrshark/

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