Blenderアーティスト・夏森轄氏がBlenderを使用したリギングの基礎から応用までを丁寧に解説する新講座『【Blender Fes Extra】Blenderリギング集中講座 ~ボーンからRigifyまで一気に解説~』がCGWORLD ONLINE ACADEMYにて6月7日(土)にて開催決定!

詳細はこちら

講義の詳細

本講座では、Blenderを使用したリギングの基礎から応用までを丁寧に解説します。

まずは「リギングとは何か?」といった基本から始まり、ボーンの操作とアーマチュアの作成方法、IKとFKの違いや使い方、カスタムシェイプの設定方法、スキニング時に役立つ便利機能まで、順を追って学んでいきます。

さらに、アニメーション制作に使えるリグの制作方法、シェイプキーの制御をプロパティに追加する方法、そしてリグ生成機能「Rigify」の使い方までを解説。

初心者の方はもちろん、より本格的なリグ制作を目指す中級者以上の方にもおすすめです。

講師の紹介

夏森轄 氏

Blenderアーティスト

フリーランスの3Dキャラクターモデラー。普段はYoutubeやX(旧Twitter)でBlenderの解説やTipsなどを発信している。
書籍に前後編構成の「Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!」と、「Blender 3DCGアニメーション実践入門」あり。 

カリキュラム

【第1章】リギングの基礎

リギングとは何か

基本操作のおさらい

ボーンの操作方法

親子関係の基礎

【第2章】アーマチュアとスキニング

ボーンのミラー化について

アーマチュアの作成

ボーンの回転軸を揃える

スキニングの基本と便利な機能

【第3章】リグ構築の実践

IKとFKの違いと使い分け

カスタムシェイプで操作しやすいリグを作る

アニメーションに使えるリグを構築

シェイプキーをプロパティに追加する方法

【第4章】Rigifyを生成

Rigifyの導入と使い方

開催概要

開催日時

2025年6月7日(土)11:00 ~ 14:00

講義時間

180分 ※休憩も含みます

アーカイブ配信

あり

価格

6,000円(税抜)

チケット購入はこちら