Blenderアーティスト・夏森轄氏がBlenderを使用したリギングの基礎から応用までを丁寧に解説する新講座『【Blender Fes Extra】Blenderリギング集中講座 ~ボーンからRigifyまで一気に解説~』がCGWORLD ONLINE ACADEMYにて6月7日(土)にて開催決定!
講義の詳細
まずは「リギングとは何か?」といった基本から始まり、ボーンの操作とアーマチュアの作成方法、IKとFKの違いや使い方、カスタムシェイプの設定方法、スキニング時に役立つ便利機能まで、順を追って学んでいきます。
さらに、アニメーション制作に使えるリグの制作方法、シェイプキーの制御をプロパティに追加する方法、そしてリグ生成機能「Rigify」の使い方までを解説。

講師の紹介

夏森轄 氏
Blenderアーティスト
フリーランスの3Dキャラクターモデラー。普段はYoutubeやX(旧Twitter)でBlenderの解説やTipsなどを発信している。
書籍に前後編構成の「Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!」と、「Blender 3DCGアニメーション実践入門」あり。
カリキュラム
【第2章】アーマチュアとスキニング
【第3章】リグ構築の実践
【第4章】Rigifyを生成
開催概要
- 開催日時
2025年6月7日(土)11:00 ~ 14:00
- 講義時間
180分 ※休憩も含みます
- アーカイブ配信
あり
- 価格
6,000円(税抜)