こんにちは、CGWORLD編集部です。いよいよ12月、2017年も残すところわずかとなりました。忍び寄る冬の寒さと年末進行の足音に震えつつ、2017年12月9日(土)に発売するCGWORLD vol.233(2018年1月号)のお知らせです!
第1特集は、世界的大人気コミックの実写化で話題の映画『鋼の錬金術師』! 日本のVFX作品では異例とも言える長い時間をかけ綿密に準備された本作。作中で重要な位置を占める鎧のCGキャラクター・アルや錬金術の表現など、曽利文彦監督率いるOXYBOTならではの制作体制を26ページにわたって紐解いていきます。
第2特集は、ゲームエンジン向けキャラクター制作です! ますますユーザーが増えるUnreal Engine 4やUnityなどのゲームエンジン。本誌231号 ではノンゲームでの活用事例を特集しましたが、今回はゲームエンジン向けのモデリング技術を中心に、リアルタイムコンテンツで使えるキャラクターの制作を解説。精度が高く、扱いやすいモデルをつくるテクニックを紹介します。
今月もアニメCG、ゲームグラフィックス、実写VFX、デジタル造形などなど、各種事例やTIPSが満載。連載陣も充実しています! CGWORLD vol.233(2018年1月号)は、全国の書店ならびに、「CGWORLD SHOP」 をはじめとするオンラインショップにて絶賛予約受付中です。
【CONTENTS】
第1特集:映画『鋼の錬金術師』
INTRODUCTION
国産VFXの大きな転換点となる大人気コミックの実写映画化
ALPHONSE
「実存感」を体現する鎧の弟・アルフォンス
SCENE 001
イタリアの街を舞台にしたダイナミックな錬金術バトル
SCENE 002
幼い兄弟が侵した禁忌と行く末を暗示する嵐
SCENE 003
ホムンクルス・ラストの鋭く伸縮する爪の刃
SCENE 004
人と動物を合成させた悲劇の「キメラ」
ROUND-TABLE TALK
監督&VFX中核スタッフ座談会
第2特集:ゲームエンジン向けキャラクター制作
Modeling & Operation
リアルタイム向けキャラクターモデリング&Unreal Engine 4への実装
by 坂本一樹
Social Game Model
Unityでルックをつくるソーシャルゲームモデル
by 餅頭巾
<HOT STUFF!>
・22/7『僕は存在していなかった』MV
・ブラウザ上でリッチな3D表現を実現! WebGL 最新動向
<連載>
・Game Graphics Studio
『ソニックフォース』
・アニメCGの現場
『いぬやしき』
・VFXアナトミー
TVシリーズ『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』
・デジタル造形ノート
『きんいろモザイクPretty Days』 アリス・カータレット 巫女style/九条カレン 巫女style
・画龍点睛 by 早野海兵
Merry Christmas!
・アニメーションスタイル by MORIE
新キャラクター登場編(2)
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◆CGWORLD 233号 販促用ポスターをプレゼント!
今号の表紙グラフィックは、第1特集とのタイアップ。映画『鋼の錬金術師』に登場するフルCGの鎧のキャラクター・アルを、制作を手がけたOXYBOTが描き下ろし! そんな233号・販促用ポスターのプレゼントをご希望の方は、下記要項を確認の上、ふるってご応募ください。
応募先:CGWORLD.jp プレゼント受付係
締切:2018年1月10日(水)(日本時間24時まで)
※件名に「CGWORLD 233号ポスタープレゼント希望」と、必ずお書きください
※本文には CGWORLD.jp へのご意見・ご感想と、郵便番号、ご住所、お名前、電話番号を併記の上、ご応募願います
※プレゼントの発送は 2018年1月中旬を予定しています(プレゼント当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます)