ボーンデジタルは、早くラクにスケッチするためのスキル、クイックスケッチ画法を学ぶ「Color First, Line Nextで楽に描く! "比率"と"光と影"でとらえるクイックスケッチ画法」を開催する。
詳細はこちら

■開催概要

現場で建物や風景を観察し、早く、楽にスケッチするスキルは、絵描き・絵づくりの基礎体力を向上させてくれる。現場でなくても、写真資料からの描きおこし、あるいは心に思い描く風景や世界を描くときにも、その力は生きてくる。この講座の前半は、構図の取り方や対象の観察方法をレクチャー形式で学ぶ。後半は水彩絵の具と筆、ペンを手に、水彩スケッチを一緒に描く。簡単なものからはじめ、小さいスケッチなら、1枚あたり20分前後で描くことを目標としている。「知っているようで知らない」スケッチのコツを知ると、目でとらえた風景を楽に・早く、スケッチできるようになるだろう。

ポイント
1.陰影を重視し、実際の色を再現しようとしない(会場では三原色のみを用意)
2.対象を丸、四角、三角で構成されたシンプルなボリュームの組み合わせとみなし、ベースの構造に意識を向ける
3.描く対象の中に物差しとなる形を見つけ、他の部分は常にその形との対比として考えてバランスをとる
※基礎体力をつけるための講座。参加者の現在の経験、レベルや使用している画材は問わない

講師プロフィール
武蔵野美術大学油絵科卒業、CM製作会社勤務を経て独立。フリーのイラストレーターとして主にTV-CMの絵コンテを描く。近年は、地域の学習センターなどで水彩、パステル画の指導にもあたる。現在はアーバンスケッチャーの日本支部代表(https://urbansketchers-japan.blogspot.jp/)としての活動を精力的に行う。国内外を歩きまわり、画力の向上とともに、世界各地のスケッチャーとの交流を積極的に推進する役割を担う。

開催日:2018年9月2日(日)
時間:13:00~16:30(開場 12:45)
会場:ボーンデジタル 6F セミナールーム
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア 6F
参加費:5,000円 ※要事前登録(当日払い)
参加対象:風景・建物などのスケッチに興味のある人なら、誰でも
申込:申し込みはこちらから
定員:38名程度
持ち物:講義で使用するのは、以下の4つ
1)水彩紙のスケッチブック(または同程度の強度の紙)
2)水彩絵の具
3)筆
4)ペン
水彩紙、筆、絵の具(三原色のみ)は用意。ペンのみ、手ぶらでの参加も可能
主催:ボーンデジタル
協賛・協力:Bスプラウト