CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。
アニメーション業界のベテラン、ブルース・W・スミスによる『ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション』を7月21日(土)と22日(日)に開催します。
ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY1
お申し込み/詳細はこちらディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY2
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講座概要
講座名:
ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY1
〜個性を表す動きのデザイン(キャラクターアニメーション)〜
ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY2
〜魅力的なキャラクターデザイン〜
開催日:
DAY1:2018年7月21日(土) 15:00〜18:00
DAY2:2018年7月22日(日) 15:00〜18:00
講師:
ブルース・W・スミス/Bruce W. Smith
アニメーション業界のベテラン、ブルース・W・スミスは、ディズニー・チャンネルの人気番組「The Proud Family」のプロデューサー・制作者として知られている。 ディズニーの長編映画でもいくつものキャラクターのデザイン、アニメーションを担当し、スーパーバイジングアニメーターとしてクレジットされている。
主な参加作品:
「ターザン」「くまのプーさん」「プリンセスと魔法のキス」ほか多数
参加作品はWikipedia、imdbにて一覧できます
https://en.wikipedia.org/wiki/Bruce_W._Smith
https://www.imdb.com/name/nm0807563/
Animation veteran Bruce W. Smith's credits include being the creator of the Disney Channel's The Proud Family, supervising animator on Disney films such as Tarzan, Winnie the Pooh and The Princess and the Frog.
内容(DAY1):
アニメーションでストーリーを伝えるためには、魅力的であるだけでなく、そのキャラクターならではの特徴をとらえた動きが不可欠です。
キャラクターの動きには、サイズや果たす役割、その場の感情など、さまざまな考慮事項があります。たとえば、「くまのプーさん」のピグレットのちょこちょことした動き、「ターザン」に登場するジャングルのリーダー、カーチャックの荒々しいダイナミックな動きとは全く性質が異なります。
アニメーション制作プロセスの中で、どのように情報を得て、どのようにキャラクターのアニメーションをデザインするかを考察します。
To effectively convey the story, it is critical to make animation not only appealing but unique to the character.
There are many considerations to design the move of the charactrer including size, role, emotion and son on. For example, Piglet (Winnie the Pooh) moves completely different way than Kerchak (Tarzan).
In the whole animation production process, how and what information should be taken and inform the character animation is the main theme of this lecture.
内容(DAY2):
アニメーションには、魅力的なキャラクターが欠かせません。
個々のキャラクターが魅力的であると同時に、ユニークな特徴を備えていることが必要になります。
ストーリーを伝えるには「なぜ、このデザインなのか」「何がこのキャラクターを際立たせているか」を明確にして、キャラクターをデザインしなくてはなりません。
また、TVシリーズ、長編映画では、アニメーション制作プロセスも違ってきます。
このような考慮事項を踏まえ、ユニークなキャラクターをデザインする方法をレクチャーします。
In the animation, existance of appealing character is crusial. Individual character should have appeal and should have character unique to it.
To convey the story, before beginning the character design, to have clear answers to the questions "why this design?" and "what make this character unique?" is important.
Also, feature film and TV program have different requirement.
Taking those consideration into the process, Bruce will talk about how to design unique characters.
参加費:
12,000円(税別)
定員:
90名
ディズニーアニメーションの秘密:魅力的なキャラクターアニメーション DAY1
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StealthWorks 破壊FX講
開催日:2018年5月30日(水)17:00〜20:00
内容:近年需要が増す破壊FXだが、ビル破壊のような大規模破壊は勿論、ゲームのシネマティックや遊技機案件等で等身大のキャラクターが絡む破壊FXは特に需要増加の傾向にあります。しかし、ただでさえ複雑になりがちな破壊FXで更に激しくアニメーションするキャラクターが絡んでくると難易度は指数的に上がってしまいます。その為、なかなかタイトなスケジュールの中でクオリティが上がらずにアーティストが疲弊してしまうということを多々耳にします。本講座ではそのような状況を打破するための解決策としてすぐに実際の仕事で使えるテクニックを紹介します。これを機にいかにステルスワークスが高難易度の破壊FXを大量に捌いているか、その一端を垣間見ていただければと思います。
お申し込み/詳細はこちらマットペインターに学ぶ合成テクニック講座 ~初級編~
開催日:2018年6月5日(火)19:00〜22:00
内容:CGプロダクションの現場では、背景合成の仕事をする事が多々あるかと思います。例えば、2D上でいらない「もの」を消したり、消した箇所に「もの」を追加する必要があると思います。そんな時に必要な考え方やテクニックを伝授します。何となく行う作業ではなく、ロジカルに考え、より効率的な仕事ができるようなテクニックをお伝えします。もちろん、マットペインターをこれからやりたい方にも役立つ内容です。
お申し込み/詳細はこちらSubstance Designerによるフルプロシージャルマテリアル作成講座
開催日:2018年6月19日(火)19:00〜22:00
内容:Substance Designerでフルプロシージャルマテリアルを作成する場面が開発中にはしばしば発生することもあるかと思います。
本講座ではSubstance Designerによるフルプロシージャルマテリアルの作成手順について、前半では基本的な考え方から手順、利点と欠点について簡単なプロシージャルマテリアルを作成しながら解説します。
後半では実践的な手法としてあまり一般的ではないマテリアル(写真右)になりますが、基本的な作成手法を応用したプロシージャルマテリアルを解説していきます。また、作成したマテリアルを提供する前に行うパラメーターの設定やノードの管理方法についても解説します。
本講座でプロシージャルマテリアルの一連の作成手順と、基本的な考え方を習得しましょう。
今日から使えるフォトバッシュ実演講座
開催日:2018年6月29日(金)19:00〜22:00
内容:コンセプトアートやイラストなどで効率的にクオリティを上げられるテクニックとして使われるフォトバッシュ。本講座では素材の撮影方法、アイデア、Photoshopでの加工方法などフォトバッシュのイラストレーションへの有効活用方法を実例を交えて解説します。見たその日から使える簡単フォトバッシュでイラストの効率を劇的にアップしましょう。使用した素材で配布可能なものは受講者にプレゼントします。
お申し込み/詳細はこちらゲームアニメーション講座
開催日:2018年7月11日(水)19:00〜22:00
内容:ゲーム内アニメーション制作に特化した解説を行います。20年以上日米のゲームスタジオで、アニメーターとして働いて培ったナレッジを受講者の皆様に共有できればと考えています。前半ではプレイヤーがゲームを遊んで得る視覚的報酬「ペイオフ(※)」を意識した演出をソウルキャリバーやMafiaIIIなどの事例をもとに解説します。後半では実践的なアニメーションのテクニックをデモンストレーションを通じて解説します。
お申し込み/詳細はこちらフォトリアルCG講座
開催日:2018年7月20日(金)19:00〜22:00
内容:CINEMA4DとOctane Renderを用いて、フォトリアルなCGを制作する際の考え方や作り込み方を紹介します。考え方から派生する時短テクニックや見え方等、「今日帰ってからすぐに実践できる」フォトリアル講座となっております。
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