CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

前回大好評だったStealthWorks米岡氏による2回目の講座が11月30日(金)に開催となります。
近年需要が増す破壊FXをすぐに実際の仕事で使えるテクニックとして紹介します。前回、満席でお申し込みできなかった方もぜひご検討ください。

StealthWorks 破壊FX講座

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
StealthWorks 破壊FX講座
キャラクターが絡む場合の効率的な破壊シミュレーション

内容:
近年需要が増す破壊FXだが、ビル破壊のような大規模破壊は勿論、ゲームのシネマティックや遊技機案件等で等身大のキャラクターが絡む破壊FXは特に需要増加の傾向にあります。しかし、ただでさえ複雑になりがちな破壊FXで更に激しくアニメーションするキャラクターが絡んでくると難易度は指数的に上がってしまいます。その為、なかなかタイトなスケジュールの中でクオリティが上がらずにアーティストが疲弊してしまうということを多々耳にします。本講座ではそのような状況を打破するための解決策としてすぐに実際の仕事で使えるテクニックを紹介します。これを機にいかにステルスワークスが高難易度の破壊FXを大量に捌いているか、その一端を垣間見ていただければと思います。

開催日時:
2018/11/30(金)19:00 - 22:00

定員:
70名

受講料:
10,000円(税別)

講師:
StealthWorks CEO
米岡 馨 氏

2002〜2011年にかけて、アニマ(旧笹原組)、アニマロイド、デジタル・メディア・ラボ、オムニバス・ジャパン、オキシボットなど、複数の国内プロダクションでCG制作に携わる。2011年、エフェクトアーティストとして、PIXOMONDOのベルリンスタジオへ移籍。2012年、ScanlineVFXのバンクーバースタジオへ移籍。両社で学んだハリウッドクオリティのエフェクト制作を日本で実現するため、帰国を決意。2014年、帰国。2015年、エフェクト専門プロダクションのステルスワークスを設立。 『evangelion : Another Impact(Confidential)』、『シン・ゴジラ』、『キングスグレイブ』、『鋼の錬金術師』などの多くの著名タイトルのヒーローショットを担当。 2017年中目黒オフィスを立ち上げ事業拡大中。

受付中の講座

2Dアニメーターに学ぶキャラクターアニメーション講座

開催日:2018年10月19日(金) 19:00-22:00

内容:「ダイヤのA」や「ユーリ!!!on Ice」など特にスポーツのアニメーションを多く担当してきた経験をもとに2Dによるキャラクターアニメーションをスケッチからアニメーションのデモンストレーションまで行い解説します。 前半は基本的なアニメーション原則のうち、特に意識している4つのポイントを中心にわかりやすく解説します。後半のデモンストレーションでは実際の映像(ジャズダンス)を見ながらキーポーズを鉛筆でスケッチし、そのキーポーズをもとにアニメーションを付ける工程を解説しながら作成します。

お申し込み/詳細はこちら

キャラクターデザインマスタークラス

開催日:2018年11月15日(木) 19:00-22:00

内容:写真を見たり絵を描くだけでは決して理解できない人間の顔の立体構造。 顔というものを捉えるための重要なポイントから、眼、鼻、口、そして耳の構造の詳細な解説します。 男女の構造の違いと東洋人と西洋人の構造の違いなども解説します。 そして、それらを実際に3次元である粘土のデモンストレーションで観察することにより、立体的な構造の認識ができ、3DCGでつくる時や絵を描くときにもっと立体を意識できるようになります。

お申し込み/詳細はこちら

アニメーション映画のカラーキーの描き方

開催日:2018年11月10日(土) 14:00-17:00

内容:長年、アメリカのアニメーション映画で背景画やコンセプトアートを描く中で学んだ、ライティングスキルと色の使い方を伝授します。アニメーション映画を制作する上で不可欠なのがカラーキーですが、現在進行中の作品のカラーキーを見ながら、カラーキーを描くときに考えるライティングも含めて、何を注意して、意識して色を使うか説明します。またデモンストレーションを通して、カラーキーの描き方を説明します。

お申し込み/詳細はこちら

コンセプトアーティストのためのPhotoshopスキルアップ講座

開催日:2018年11月17日(土) 14:00-17:00

内容:都市の風景画(Cityscape)にはたくさんのオブジェがあり、非常に描くのが難しい作品のひとつです。ハリウッドで30年以上のキャリアがあり、もともとはアナログで背景画やコンセプトアートを描いてきた経験から、Photoshopを使用してアナログと同じようにどのようなテクニックを使い作品を仕上げていくか、デモンストレーションを行いながら解説します。

お申し込み/詳細はこちら

デザインとアートの原則

開催日:2018年11月18日(日) 14:00-17:00

内容:アーティストは「絵作り」の基礎をきちんと理解しなければなりません。本講座では構図やアートとデザインの原則、色、ライティングなどの基礎を解説しデモンストレーションを通じてどのように絵作りに応用をしているのかを解説します。

お申し込み/詳細はこちら