中学生・高校生向けのIT・プログラミング教育サービス事業を手がけるライフイズテック株式会社は、世界で活躍するグローバルIT人材育成を目的とした中学生・高校生向けIT・プログラミング講座「English × IT Camp」をゴールデンウィーク中の5月2日~5月5日の4日間開催する。
詳細はこちら。
■概要
「English × IT Camp」は、ITを教えるITメンター(日本人大学生スタッフ)と、ネイティブ英語を話すEnglishメンター(外国人大学生スタッフ)のサポートのもと、iPhoneアプリやゲーム、映像制作などを学び、最終日には各自が制作したオリジナルIT作品のプレゼンテーションを英語で行うプログラム。また、英語コミュニケーションスクール「SparkDojo」監修の元、英語に対する苦手意識を払拭するアクティビティや英語でのコミュニケーション力を鍛えるカリキュラムも用意。「英語で伝える力」も学ぶことができる。
ライフイズテックでは、2017年より、海外の大学に滞在し異文化を体験しながらプログラミングと起業家精神(アントレプレナーシップ)を学ぶプログラム「Life is Tech!Global IT Camp」を開始。3年目となる今年の夏も、イギリスの名門・オックスフォード大学と、世界大学ランキングでアジア1位のシンガポール国立大学での「Global IT Camp」の開催が決定した。
ゴールデンウィーク中に開催する「English × IT Camp」は、夏休み期間に開催の「Global IT Camp」を見据えた準備キャンプという位置づけで、「Global IT Camp」に参加する人が、事前に英語やプログラミングに触れる機会を設けることで、現地での学びやコミュニケーションを最大化することを目的として今年より新たに企画されたプログラムだが、「Engligh × IT Camp」単独での参加も可能だ。なお、「Global IT Camp」に参加する人は、「Engligh × IT Camp」を割引価格でご参加いただけるキャッシュバックキャンペーンを実施している。
これからの時代を生きる力として必要となる「英語」と「プログラミング」。これらはただ単に知識として学ぶだけではなく、実際にツールとして活用することができてはじめて、子どもたちの可能性を広げていくものだ。グローバル化やテクノロジーが急速に進化を遂げている現在、ITやプログラミングを学ぶことで培われる論理的思考力や、問題解決能力、創造力は、予測不可能な将来に対して、未来を切り拓く原動力となる。また、中学生・高校生という感性が豊かで柔軟な時期に、多様性や異文化と触れ様々な刺激を受けること、そして、そのための「ツール」として英語を実際に活用する体験は、彼らの視野を広げ、行動を変えていくものになるだろう。
ライフイズテックは、「中高生ひとり一人の可能性を最大限伸ばす」ことをミッションに、この取り組みを通じて、IT・プログラミングへ興味をもつきっかけや実践の機会を創出し、グローバルに活躍するIT人材をひとりでも多く生み出していくことをめざしている。
各カリキュラムについて詳細はこちら