CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。
今年10月に開催し好評だった秋元純一氏の3日間短期集中講座『Houdiniへの誘い』が来年1月24日(金)から26日(日)に開催となります。
本講座はHoudiniがインストールされているパソコンを持参し受講するワークショップ形式の講座で3日間通じてHoudiniの基礎的な内容から応用的なアプローチ方法まで幅広く学ぶことができます。
【短期集中講座】Houdiniへの誘い
お申し込み/詳細はこちら講座概要
講座名:
【短期集中講座】Houdiniへの誘い
読解 分解 構築 理解
前回の受講者の声:
・楽しかったです。自分がいかにHoudiniを使えていないかがよくわかりました
・Houdiniの可能性を見ることができたし考え方を知れた
・様々なサンプルを試すことができ全体像を理解することができた
・とても勉強になることが多いと同時に自分の勉強不足も把握することができました
内容:
Houdiniに興味を持っていて独学で勉強してみた方、すでに使っているが、更に追求したい方を対象に、Houdiniの面白さを解説していきます。
大きく3段階に分け、更にその中でも細かく要素を分けて、作りたいものとプロセスの両方の視点からアプローチを掘り下げていきます。
すべての要素では、基礎的な内容から始まり、応用的なアプローチまで解説し、更に絵として出力する際のテクニックなどを含めて、トータルのワークフローを解説していきます。
ハンズオンで進めますが、基本的には自分のペースで進められる様に構成し、不明点をあぶり出していくスタイルです。
また、Houdiniを使用する上で大事な要素が、デバッグの作業です。
ここを一人で作業するのと、有識者のアドバイスがあるのでは大きく差が開いてしまう要因の一つかもしれません。
今回の講義では、デバッグ作業の重要性を知ってもらう為、解説と作業を切り分けて進めます。
その中で自分自身の考える力やデバッグ能力を養って貰えればと思います。
ただし、リアルタイムでヘルプを聞ける強みが、今回の講義とチュートリアルと大きく違う所です。
重要な要素を読解し、組み立て、エラーをデバッグする。
Houdiniはこの流れの繰り返しです。
この機会に、是非Houdiniの素晴らしさを体感していただきたいと、切に思います。
開催日時:
2020年1月24日(金) - 26日(日) 10:00 - 19:00
定員:
30名
受講料:
35,000円(税別)
講師:
Houdiniアーティスト
秋元 純一 氏
1984年福島県生まれ。 東京マルチメディア専門学校卒業しその後株式会社トランジスタ・スタジオへ入社。専門学校時代からこれまで、Houdiniを使い続けている。CM、映画、MVなど、様々な分野でVFXを作成している。 CGWORLD.jpにHoudini Cook Bookを連載している。
【短期集中講座】Houdiniへの誘い
お申し込み/詳細はこちら受付中の注目講座
【短期集中講座】ZBrush造形合宿
開催日:
2019年12月20日(金)-22日(日) 13:00-19:00
内容:ZBrushの基本的な操作のみでリアリティのある造形をするために必要な能力を説明した後、それを踏まえたうえで3日で1体もしくは1日1体ペースでキャラクターまたは生物の造形をします。
コンセプトアート用の造形から、ハイディティールな造形まで対応し、個々のスキルに合わせてどうすればもっとかっこよく、かつリアリティのある造形になるかをアドバイスしていきます。
この講座は単なるZBrushの機能を羅列して解説するものではなく、なにかスキルを習得するうえで必要な能力や根本的な考え方を身に着けてもらい、日々の制作スタンスを改変していってもらうのもひとつの目的です。
制作するものに関しては、当日何かを見ながらスカルプトしてもいいですし、何も見ずにインスピレーションを元に制作しても構いません。
初めて演技に挑戦するアニメーターのための「自然な演技を作るためのアプローチ」
開催日:
2019年12月26日(木) 18:00-21:00
内容:アニメーションを勉強する時に、演技というのは大きな壁のひとつです。例えば、アニメーションを普段からやっていてアクションがとても上手でも、演技になると不得意という人も多いと思います。この講座では、アニメーションは少しできるけど、演技には挑戦したことがないというアニメーターの方に向けて、そもそもアニメーションにおける演技とは何なのか?何をどう考えていけば自然な演技ができるのか?自然な演技を作る為に覚えておけばきっと役に立つ知識とコツをお話しようと思います。具体的にどのようにブロッキングをしていくか、演技を作る上で大切になる表情の作り方など、自然な演技と不自然な演技の具体例をだしながらアニメーションの進め方をお話します。
お申し込み/詳細はこちら