>   >  [お知らせ]3日間ワークショップ形式で造形を学ぶ森田悠揮氏の『ZBrush造形合宿』が4月24日~26日に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)
[お知らせ]3日間ワークショップ形式で造形を学ぶ森田悠揮氏の『ZBrush造形合宿』が4月24日~26日に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

[お知らせ]3日間ワークショップ形式で造形を学ぶ森田悠揮氏の『ZBrush造形合宿』が4月24日~26日に開催(CGWORLD +ONE Knowldege)

CG/映像クリエイターのためのスキルアップ講座『CGWORLD +ONE Knowledge』。

過去2回の講座が大好評な森田悠揮氏によるワークショップ『ZBrush造形合宿』が4月24日(木)~26日(日)に開催します。
本講座は、パソコンを持参し一緒に作品を作りながら学ぶ短期集中講座です。ZBrushの基本的な操作のみでリアリティのある造形をするために必要な能力を説明した後、それを踏まえたうえで3日で1体もしくは1日1体ペースでキャラクターまたは生物の造形をします。

【短期集中講座】ZBrush造形合宿/森田 悠揮 氏

お申し込み/詳細はこちら

講座概要

講座名:
【短期集中講座】ZBrush造形合宿
ZBrushを使ったコンセプトモデルからハイディティールモデルまで

受講者の声(前回の受講者アンケートより):
・しっかり学べた!自分の足りないところが良く見えた!
・ZBrushがより楽しくなった!
・大変勉強になりました。プロの作業を目の前で見れたので刺激になりました。
・知らなかった機能や完成までの一連の流れがわかりとても助かりました。
・楽しくできた!課題も見つかったのでこれから改善していく。
・直接アドバイスややり方を聞けてとても良かった。
・大人数で造形だけをやるのは楽しかった。
・とても実践的で勉強になりました。もう1回受けてみたい!
・とても論理的な教え方ですごいわかりやすかったです。

内容:
ZBrushの基本的な操作のみでリアリティのある造形をするために必要な能力を説明した後、それを踏まえたうえで3日で1体もしくは1日1体ペースでキャラクターまたは生物の造形をします。

コンセプトアート用の造形から、ハイディティールな造形まで対応し、個々のスキルに合わせてどうすればもっとかっこよく、かつリアリティのある造形になるかをアドバイスしていきます。
この講座は単なるZBrushの機能を羅列して解説するものではなく、なにかスキルを習得するうえで必要な能力や根本的な考え方を身に着けてもらい、日々の制作スタンスを改変していってもらうのもひとつの目的です。
制作するものに関しては、当日何かを見ながらスカルプトしてもいいですし、何も見ずにインスピレーションを元に制作しても構いません。

※個々のスキルと照らし合わせ、達成可能かどうか判断させていただき制作物を変更していただく可能性もありますのでご了承ください

開催日時:
2020/4/24(金) - 26(日)13:00 - 19:00

定員:
30名

受講料:
35,000円(税別)

講師:
クリーチャーアーティスト・造形作家
森田 悠揮 氏

1991年生まれ、名古屋市出身、立教大学 現代心理学部卒。デジタルアーティスト・クリーチャーアーティスト。
国内外の映画・CM・ゲーム等のクリーチャーデザインや生物系CGアセットを手掛ける。
2018年より造形作家としてオリジナル造形作品の制作、展示も行っている。

【短期集中講座】ZBrush造形合宿/森田 悠揮 氏

お申し込み/詳細はこちら

受付中の注目講座

【短期集中講座】ストーリーボード実践ワークショップ/栗田 唯 氏

開催日:
2020年3月20日(金) - 3月22日(日) 10:00-19:00

内容:まずはじめにストーリーボードの業務や制作にあたっての一連の流れを簡単に解説します。

次に課題として実際にストーリーボードを描いてもらい、実技を通してストーリーボードの描き方を学んでいきます。また、より実務に近いかたちで学習をするために少人数のグループをつくり各自プレゼンテーション形式で制作したストーリーボードを発表しフィードバックをもとに修正を行います。ディスカッションをして他の受講者からフィードバックをもらうことでより良いストーリーテリングを得ることが出来ます。

最終的にはポートフォリオに入れられるようなストーリーボード作品の制作を目標にしています。3日間で課題は2つ、練習1つ出題します。

基本的に絵のスキルは深く問われません。綺麗なアートワークではなく、すべてラフなスケッチで描いていただきます。アイデアやストーリーが伝わる絵であれば全く問題ありません。 ストーリーテリングに興味がある方ならどなたでも受講可能な内容になっています。

お申し込み/詳細はこちら

視線誘導によるキャラクターデザイン講座/藤田 祐一郎 氏

開催日:
2020年3月25日(水) 18:00-21:00

内容:「魅力的なキャラクター = 視線を惹きつけるキャラクター」
という定義のもと、作品を見る人の視線を誘導することで、魅力的なキャラクターを表現する手法を解説します。
最初に視線誘導を4つに分類して体系的に解説し、それらを使ってどのようにキャラクターを魅力的に見せるかを紹介します。また、視点誘導をポイントに様々な作品を解説し、作品を分析する目を鍛え、より理解を深めていきます。

お申し込み/詳細はこちら

ビジュアルストーリーテリング/ネイサン・フォークス氏

開催日:
2020年4月11日(土)-12日(日) 15:00-18:00

内容:この2日間集中コースでは、ビジュアルによるストーリテリングとデザインで、観客を強く引き込む方法を教えます。色、光、デザインによって魅力的なコンセプトアートと、異世界のような場所をデザインする方法について、深く掘り下げます。

お申し込み/詳細はこちら

新着のニュース一覧