ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社は、親会社であるUnityが「2020年 Unity for Humanity 助成金」交付先 5プロジェクトを選定したことを発表した。受賞した各プロジェクトには資金のほか、各プロジェクトでのUnityの活用を高めるためのメンターシップや技術支援が与えらる。Unity for Humanityは、Unity Social Impact内のプログラムで、リアルタイム技術を使って変革を起こそうとしているクリエーターを称え、支援している。
詳細はこちら

■「Unity for Humanity」について

Unity for Humanityの活動は、Unityが持つ「The world is a better place with more creators in it.(私たちは、より多くのクリエイターがいれば、世界はもっと良い場所になるはずだと信じています)」というの強い信念と、パワフルな体験を実現するためのリソースとガイダンスをクリエイターに提供するというコミットメントの象徴と言える。今回、助成金が交付される各プロジェクトは、プロジェクトが提供する体験や視野の包括性と多様性、社会的影響の度合いの可測性、Unityの活用方法などの独創性、プロジェクト計画の実現可能性が評価された。

■「2020年 Unity for Humanity 助成金」受賞者(作品)

Ahi Kā Rangers
ニュージーランドの先住民族であるマオリ族のチームが主導するエコロジカルなモバイルゲームで、周囲の世界とのつながりを失った世代を、地球のためのチアリーダーやアクティビストに変えることを目的としている。プレイヤーはバイオマスを育成・管理し、他のプレイヤーを助け、ライブデータ収集ミッションに参加して科学的な研究に貢献する。
https://www.arajourneys.com/rangers

Dot's Home
米国の住宅制度に組み込まれた不正に光を当てるゲームで、社会から疎外されたコミュニティが住宅制度の中でどのような選択をしなければならなかったかに焦点を当てている。『Dot's Home』は、デトロイトに住む若い黒人女性が、祖母が大切にしていた家に住みながら、家族の歴史の中で人種、場所、家がぶつかり合う重要な瞬間を追体験していく様子を描いている。『Dot's Home』は『Rise-Home Stories Project』の一環として制作された、アメリカの住宅や土地、人種差別の問題で活動する、いくつかの草の根団体のマルチメディア・ストーリーテラーとソーシャル・ジャスティス・アドボケイトたちによるコラボレーション作品。
https://risehomestories.com/

Future Aleppo
子供たちが戦争で破壊された家や街を再建することができるインタラクティブなVR体験。この作品は、当時少年だったモハメッド・クテイシュ(Mohammed Kteish)くんが、落ちている瓦礫を使って爆撃で破壊された自分の街の模型をつくったことに端を発している。このプロジェクトはのちに映画化され、さらにその映像はUnityを使って完全な没入型のインタラクティブな体験に変換され、街をバーチャルに保存したことで、シリアの東アレッポ市民に希望を与えている。『Future Aleppo』のチームメンバーは現在、紛争地域や孤児院にいる他の若者たちと協力して、自分たちの街や家を建築することで、主体性を取り戻しトラウマを解消する手助けをしている。
https://futurealeppo.com/

Our America
アメリカの黒人について学ぶためのバーチャルリアリティ体験。この体験では、父と息子のただの通勤時間が生死を分ける出会いにまで発展していく様子を通して、あからさまな、そして狡猾な人種差別を体験することができる。『Our America』は、人種差別、マイクロアグレッション(自覚なき差別的言動)、警察の残虐行為など、制作者の個人的な体験を元にしており、組織的な人種差別の多くのパターンに光を当て、アメリカの黒人が日々直面している体験をユーザーが直接理解できるようにしている。
https://www.ouramericavr.com/

Samudra
環境をテーマにした、手描きイラストの2Dパズルゲーム。プレイヤーは海中の生物と出会い、深海の汚染を引き起こしている「地上の住人」の行動に関する真実を明らかにしていく。セリフのないユニークなデザインで、言語や聴覚の違いを超えて楽しむことができる。制作者は、世界中の若い視聴者に汚染について学び、行動を促すことを目指している。特に、2025年までにインドネシアでのプラスチック使用量を70%に抑えるというインドネシアの活動家サークルとのコラボレーションの一環として、プラスチック廃棄物に焦点を当てている。
https://khayalan-arts.itch.io/