Houdiniを基礎から楽しく学ぶオンライン講座「Houdini COOKBOOK +ACADEMY」。
今回は「ポリゴン、ナーブスはそもそも何なのか?」を解説し、Houdiniにおけるプリミティブの取り扱いの重要性について解説します。
今回の講義内容
・ポリゴンとは?
・線ポリゴンの説明
・ポリゴンは何故、面になっているかの解説
・ポリゴンが開いているとどうなるか
・Vertexを追加して、切れ目があるという事はどういう事かの説明
・carveノード、endsノードを繋げて面を作る
・curveを2本をくっつける事の解説。fuseノードの解説
・Houdiniのmergeは他ソフトのマージとは違う
・バーテックスをくっつけるには?joinノードの解説
・sortノードでポイント番号の順番を変える
・バーテックスの共有していないとどうなるかの説明
・ポリゴンをナーブスに変換する方法。convertノードの説明
・ナーブスにする際の注意点。陥りやすい部分の解説
・バーテックスの流れの解説
・U,Vでのカットの解説
・ポリゴン、ナーブス以外のプリミティブタイプの解説
・複数のポリゴンを一つにする
・pack,unpackの解説
・データの軽量化方法
過去の授業
イントロダクション【無料】
公開日:2018/5/25
https://mm.cgworld.jp/2GJ1R5x
第1回:Houdiniの基本概念とインターフェイス【無料】
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/386
第2回:SOPイントロダクション(1)〜SOPの基本から学んで、エクスプレッションを使ってアニメーションをつけてみよう
(SOPを分からずして、Houdiniは使いこなせない)〜
公開日:2018/5/25
https://tutorials.cgworld.jp/con/387
第3回:SOPイントロダクション(2)〜SOPのジオメトリを理解しよう!〜
公開日:2018/6/1
https://tutorials.cgworld.jp/con/388
第4回:SOPイントロダクション(3)〜アトリビュートを理解して、データの扱い方を学ぼう!〜
公開日:2018/6/8
https://tutorials.cgworld.jp/con/389
第5回:SOP基礎編(1)〜Houdiniを直感的に操作できるようになろう〜
公開日:2018/6/15
https://tutorials.cgworld.jp/con/391
第6回:SOP基礎編(2)〜Curveノードでプロシージャルの流れを理解しよう〜
公開日:2018/6/22
https://tutorials.cgworld.jp/con/392
第7回:SOP基礎編(3)〜グループの概念を学んで複雑な選択方法をマスターしよう〜
公開日:2018/6/29
https://tutorials.cgworld.jp/con/410
第8回:SOP基礎編(4)〜Copy and Transformノードを使ってジオメトリを複製してみよう!〜
公開日:2018/7/6
https://tutorials.cgworld.jp/con/411
第9回:SOP基礎編(5)〜CopyStampで複雑な複製をマスターしよう!〜
公開日:2018/7/6
https://tutorials.cgworld.jp/con/412
第10回:SOP基礎編(6)〜コピーを応用してねじれたチューブをつくってみよう!〜
公開日:2018/7/6
https://tutorials.cgworld.jp/con/413
Houdini COOKBOOK +ACADEMYとは?
Houdiniの勉強をしているものの、「どこから勉強したらいいか分からない」「学校に通う時間がない」「海外のチュートリアルは英語が分からないので理解できない」ということも多いのではないでしょうか?
このオンライン講座では、CGWORLDの連載「Houdini COOKBOOK」でもおなじみのトランジスタ・スタジオ秋元氏が先生となり、Houdiniの勉強で挫折したことのあるCGWORLD Online Tutorialsの渡邊が生徒役になり、実際の授業のようにわからないところを生徒が質問しながら進行していきます。
Houdiniの基礎の基礎から勉強できる内容になっていて「挫折しない」でHoudiniを習得することを意識したオンライン講座になっています。